火曜日の教室

komori-mbcs2008-03-11

ぽかぽか陽気、春を予感。

今日は三人の新しい方との嬉しい出会い。可愛らしい赤ちゃんを連れて・・・おんぶされてるうちに、寝んねしちゃいましたね。あとお二人は遠いところから、いらしてくださいました。このご縁を大切にしたいと思います。

お肉の入らないロールキャベツが、もう30分くらい鍋の中でグツグツ煮えています。
「ねえ、味を見てみようか」
ひとりひとり小さなスプーンで煮汁をすくって味見。
「おいしい〜。」
「あま〜い!キャベツの甘味?」
[だし汁だけですか?]
「まだ何も入れてないよね。」
このまま塩味をつければ十分。でも今日は豆乳を使ってホワイトソース仕立てにしてみよう。
出来上がりは、ボリュームたっぷり、満腹です。

アンケートより***

・初めてのマクロビオティックの料理教室でしたが、「マクロビー!」という気合の入ったものでなく、和気あいあいと楽しい調理実習のようでした。自生のよもぎ、とっても香りがよくって春を感じることができました。いろいろと、体の症状で気になっていることを質問することが出来てよかったです。ロールキャベツのソースはいろいろ応用できそうです。

・手間と時間をかけたマクロ料理、無理ない程度に取り入れるところからはじめたいと思います。

・毎回、新しい玄米料理におどろかされます。できるだけ毎月出席したいと思います。

・今日は本当に勉強になりました。どれもとても美味しかったです。砂糖を使わなくても甘味が出ていて驚きました。ロールキャベツに使われていたグルテンバーガーは、食感が本当の肉みたいで、びっくりしました。今日教えて頂いた料理を家で作ってみます。

・白花豆のリンゴ煮に感動です。甘味がリンゴのみでこんなに甘くおいしいのかとびっくりしました。