2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森のおうちより

ピチピチのとれたて茄子 細切りにして笊に広げ 同じようにしたエリンギも 広げて天日干しを1時間くらい それを素揚げして他の野菜とトマト煮に いつもの豆腐ハンバーグはナッツを入れてこしらえました 地元の山麓でとれた元気いっぱいのツルムラサキは 板海…

マクロビランチ

熱帯夜が明けてなお、蒸し暑い そんな中、ようこそお越し下さいました お料理の内容は、水曜日に提供しているものとほぼ同様です 心を込めて一つ一つ手作りしました 「おいしいです。」 「これ、まるでお肉!大豆でできているんですよね。」 「ホントお肉と…

体験レッスン

ご夫婦でお越しです 赤ちゃんをお連れです すでに玄米食をしていらっしゃいます マクロビオティックに着目して下さり、とてもうれしいです 「私のおばあちゃんが作っていた食事みたいなものかと。」 おっしゃる通り、昭和の初め頃まで おおよそマクロ的な食…

取っちゃった話

義理の兄さんの話によると 尿道の入り口付近にガンらしきものがあるらしいと 組織検査によると何も出ない 「結果は確かではなく安心できないらしい、根っこがあるやもしれんし。 娘も心配して、先で大ごとになっても困るから取ることにした。」 とにもかくに…

森のおうちより

車麩と夏野菜を 揚げ浸しにしてみました お出汁を吸ったお野菜は美味です 大豆やこんにゃく、干しレンコンに人参にお揚げ 具だくさんの芽ひじき煮 夏向きにあっさりと炊き上げました ごはんがすすみます 他にレタスの胡麻和え。

茗荷の葉

プランター栽培の茗荷ですが 花が咲き、20個ほどの茗荷が取れましたよ 葉もたわわに茂っています お盆にぴったりのおやつ 茗荷まんじゅうと茗荷の葉焼きをこしらえました まんじゅうはゆかりまんじゅうに 小豆あんを入れて作りましたよ 葉焼きには玄米粉のリ…

木曜日の教室

リクエストをいただいていた塩レモン料理 6月に仕込んだ塩レモン発酵宜しく熟成のようす かぼちゃのレモンマフィンはいかが? 「焼き具合も良く色もきれい。」 「レモンとパプリカの苦味のマッチが程良くおいしい。」 「きのこのサラダはとてもおいしい!」 …

森のおうちより

ニラ入りオムレツ風は 栗カボチャが盛りの時期によく作るメニューです きれいな色と自然な甘みが食欲をそそります 春雨は高野豆腐や干しなすなどを入れて 五目炒めにしました 思わぬ手に入った里芋は パプリカを加えてトマト味噌和えに 楽しい夏野菜たっぷり…

マクロビランチを食べよう

暑いさなかにようこそ お友達とお越しくださいました マクロビオティックをご存じの方々です 心を込めて作りました 夏野菜と大豆たんぱくの酢豚風、切干大根は煮大豆を入れて それに小豆かぼちゃ 鍋炊き玄米はおむすびに根菜味噌や梅味噌で召し上がってみて…

久留米サークルにて

暑い中、ようこそ 皆さん暑さに負けず、お元気で何より 「マクロビのおかげですよ。」 笑顔でおっしゃいます 役立てて下さりとてもうれしいです 今日はドライカレーを作りましょう 「海藻入りは、はじめてです。」 茎ワカメや芽かぶ、コンブなど コリコリし…