2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試食会へようこそ

「お肉のような味ですね。」 「つなぎに卵を使わないの?」 「ああ、よ〜く水気を切るの?おからも入ってる?」 豆腐のハンバーグを召し上がりながらいろんな反応をうかがいます。 「このひじきしっかり味が付いてる。」 「この黄色いものは?へぇ〜ズッキー…

手打ちうどんはうまい!

今日はムシムシ、文句なしにクーラーのスイッチを入れます。 さあ、手打ちうどんを作って食べよう! うどん打ちが得意な夫の指導です。 道具はおうちにあるもので十分 麺棒は直径3センチ、長さ60センチがあるとやりやすい(ホームセンターなどで5〜60…

いたわりの言葉

笑顔が最高のおじさん 私と同年代と思う ということは、私はおばさん?笑 おじさんには幾度となく救われる ほとんど電話で話すだけの友人 ある日突然、遠くへいっちゃった むなしくて、悲しくて・・・・・ 彼女が抱えているものが膨大で 私は手も足も出ない …

森のおうちから

天然酵母こだわりパンセットが焼きあがりました。 今日は近くへ車でお届けです。 もちろん土鍋炊き玄米ご飯が入ったこだわりパンです。 お楽しみパンは、びわの実とレーズンの塩煮ジャムを入れて焼きました。 コーンパンと味噌パンもふっくらといいにおい。 …

アトピッ子さやちゃんのその後

生後8ヶ月の頃、ひどいアトピーをマクロビオティックで乗り越えたさやちゃんは 日増しに体力がついてすくすくと成長し、この春から幼稚園に通っています。 入園当初はママと離れることにワン泣きしていたさやちゃんも 今では喜んで通うようになりました。 …

ちょっとオツなお味のスパゲティー

天神サークルではスパゲティーのメニュー。 全粒粉のスパゲティーは、噛み応えがあり味わい深い。 テンペに漉き昆布にゴボウにシメジ・・・ ニンニク醤油で香りづけ ちょっとオツな味の和風スパゲッティーは気に入っていただけたかしら? 「おいしい!」 「…

再開、天然酵母パンを焼こう!

八女、和白、久留米、大牟田、佐賀などずいぶんご遠方からようこそいらっしゃいました。 2回目3回目の方もおいでです。 マクロビオティックをご存じない方もいらっしゃいます。 今回は、コーンパンやよもぎパンも焼きましたよ。 オーブンをお持ちでない方…

佐賀教室にて

佐賀平野は曇天 麦が刈り取られ田んぼに水が張られている そろそろ田植えかしら 今日はオーブン料理 豆腐とおからを使って、季節のお野菜も入れてキッシュに挑戦! あれ?オーブンがうまく作動しない まあ、ガスのコックが開いてなかった(笑) なんと、フィリ…

爽やかドリンク

ジンジャードリンクが思いのほか好評です。 材料をお鍋に入れて温めるだけ いたって簡単! 梅しょうばんならぬ、梅しょう(生姜)レモンです。 男性にも好評ですよ。 暑い日には冷たくしてどうぞ。

土曜日の教室

新しい方、マクロビオティックの部屋へようこそ! 「こんなに料理に手間をかけるんですか?」 確かに、マクロビオティック料理はじっくり時間をかけて料理することが多いです。 でもこのことはとても意味深いですよ。 手づくりの料理は作り手の真心のこもっ…

春日ふれあい文化サークルにて

春から始められた会員さん、今日新しく参加の方も加わりにぎやかです。 出来上がったものをいただく楽しいひととき。 実際にやってみて、食べてみて、マクロビオティック料理はどう? 「普段はたべることのない料理が食べられて、おもしろい。」 「このひじ…

甘い誘惑にさよならしたい

今月は多国籍の楽しいメニューに挑戦してるけど 香辛料は使っても大丈夫? 授乳中のママは赤ちゃんを抱っこしたりあやしながら学んでいらっしゃいます。 大事な時期に食に着目していらっしゃる賢いママです。 「卵や肉などは控えているんですけどお菓子がや…

子ども達の健康を憂える

今月の太宰府教室はスパゲティーの献立 グルテンのお肉もどきやソーセージもどきの楽しい料理 料理実習中のケーブルテレビ取材も終わり、 できたものをいただきながらおしゃべりが弾む。 小児や妊産婦の救急医療に携わる看護師さんや、保育園の先生も参加で…

旦那様は甘いのが苦手

試食会へようこそ! 若いご夫婦です。 「僕の田舎ではもっと塩辛いですよ。」 ご主人がおっしゃる。 「私の実家は砂糖の入った甘い味付けなので、我が家ではお互いの中間くらいの味付けで作ってます。多分主人はこんな味が好きと思う、そうでしょう?」 ご主…

久留米教室にて

4月5月と新しい方が加わって いっそう、アットホームな雰囲気です。 「マクロは、無駄に捨てたらダメよ〜」 「そうそう!捨てないよぉ〜(笑)」 ネギのひげ根も細かく刻んでます。 感心、感心!始めて間もないのにすっかりマクロの真髄に迫ってます。一方…