アトピッ子さやちゃんのその後


生後8ヶ月の頃、ひどいアトピーマクロビオティックで乗り越えたさやちゃんは
日増しに体力がついてすくすくと成長し、この春から幼稚園に通っています。
入園当初はママと離れることにワン泣きしていたさやちゃんも
今では喜んで通うようになりました。
でも最近、ママはさやちゃんの歩き方や
特に走り方が遅いことに不安を感じ、病院へ。
すると、なんと くる病の疑いありとの診断
ビタミンDを補う薬を投与して様子見です。
ママには、心当たりが・・・・
アトピーがひどく体力が劣っていた状態に逆戻りするのを恐れて
当初の食事制限をずっと続けてきたのです。
私も子育て中に似たような経験をしました。
マクロビオティックを実践していくときに
時として陥る過ちです。
検査は有効な手段で、進むべき方向を示してくれます。
ママ、気がついてよかったね。
さやちゃんはすこぶる元気。
毎日大きなおむすびの入ったお弁当をきれいにたいらげるので先生もびっくり。
走り方もずいぶん上手に速くなっているそうですよ。
何事にも失敗はつきもの
修正、挽回できることがすばらしい!
ママ、これからもその調子で頑張ってね。