2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビの基礎を学んで

6回を終えた今感じることは? 「毎回おいしい料理で感動しました。野菜、穀物だけでこんなにおいしくなるなんてすばらしいと思いました。」 「笑わないでくださいね、マクロビは“愛”だと思う。材料を大切に、時間や手間をかけて。それにおいしいと思います…

陶芸教室

1月末の大雪で 延び延びになっていた松永先生の陶芸教室 今日はお皿作りをなさいました はじめての方もとてもお上手です ほら、見事な仕上がり 「集中した後のご飯は本当においしい!」 土を手指で操り一心不乱に過ごした時間 ほんとうにお疲れ様 どうぞリ…

基礎を学ぶ

土日コースのみなさん、ようこそ 平日はお仕事をなっている方々 休日に学んでいらっしゃいます お子さんを連れた方も エプロン姿がとてもかわいい はりきってお手伝いをしていますよ ママの頼もしい助っ人ですね 子育て中にマクロビオティックを学ばれる事は…

お料理は楽し

「ホワイトソースってどうやって作るの?」 私は炒り玄米粉(玄米を炒って粉に挽いたもの)を使ってやっていますよ 野菜を炒めた後、この粉をふりいれて よく混ぜた後に出汁を注ぐとダマになりにくい そうして、好みの味に調えると あっという間にクリーム煮…

試食会&健康講座

昨年から始めた試みは3回目 今日はおやつタイム お子さまを連れたお母さんはお料理好き 「これおいしいですね。」 そば粉で作った茶巾絞りがお気に召したようです そばがきに小豆餡を包み込んで絞った簡単なもの 小豆餡の甘みを調整して 小さな子どもさんに…

基礎を学ぶ

月曜コースの方々 ずいぶん慣れてこられました 相談し、助け合い、手際よく 本当に上達なさいました はたして、出来上がったお料理は 「おいしいっ!今日はこれにしよう。」 スープを召し上がっておっしゃいます 「車麩はやはり歯ごたえがあっておいしい。」…

ようこそ森のおうちへ

今日は男性の方が多いというご一行 お席の都合上 お座敷にお迎えしました 寒さが少し緩んで温かな光が射しています 肉などの動物性食品を使わずに作った料理だとお伝えすると 驚かれた方も 中にはマクロビオティックをかつて実践なさっていたという とてもお…

手当て法を学ぶ

寒い中ようこそ 生姜湿布をやりましょう お伝えするやり方は30分くらいは施したままでリラックスできる 素晴らしい方法です この方法を私は筑紫自然食センターを42年にわたり営んでこられ 昨年の11月で閉店された是則ちさ子さんに教わり 実際に30年…

月曜日の基礎講座

「胡麻豆腐は食べたことないと思う。」 「私もないかも。」 おやおや珍しいこと でも、おいしいと食べてくださりホッとしました 「さっぱりとしておいしい。梅酢があるので紅生姜を早速作ってみます。」 梅酢に生姜を漬け込んだだけの簡単紅生姜は冷蔵庫で保…

日曜日の教室

初めての方ようこそ ホトック風パンケーキや人参玄米クリームに 果敢に挑戦してくださいましたよ とても丁寧に取り組んでくださり 上手においしく出来上がりました キャベツの重ね揚げは ベテランさんもまとめるのにひと苦労なさいました 最後に春巻きの皮に…

春日ふれあい文化サークルにて

基礎から学んできた方は これで11回目の実習となります 「黒い!蕎麦かと思う。」 うふふ、噛みごたえあり そして食べた後の満足感間違いなしの全粒粉スパゲッティー お醤油味の和風仕立て 「見た目は焼きそばってところかしら?」 「うん、おいしい。」 …

ふきのとう

お庭のふきのとうをお持ちくださいました 「12月に一度顔を出したんですよ、もうびっくり。寒さが緩んでまた出たの。」 さあ、ふきみそにしよう ほろ苦い早春の風味 1年ぶりの懐かしい味 春が大好きな私 ワクワクしちゃいます。

火曜日の教室

キャベツを重ね揚げにしてみましたよ グルテンや玉ねぎにキャベツ 重ねて重ねて、少し大きな外葉で包んでまとめます まとまりにくい場合は春巻きの皮などを利用してもよいですよ パン粉をつけてじっくり揚げると出来上がり 好みでソースなどをかけてもOK …

できることから

マクロビの基礎を学んでいらっしゃる方々 「きんぴら、作ってみました。れんこんがちょっと堅かった。」 「私も作りました。」 「私、2回も作りました。」 まあ!さっそく実践してくださったのですね 「とにかく、玄米がおいしい。これまではうす味が好きだ…

久留米サークルにて

冬野菜がおいしい時期 霜や雪に堪えたお野菜さんは旨みも甘みも最高! 「根菜を和えものにしたことなかった、煮物ばかりで飽きが来てたところでした、よかった!」 「和え衣のお味、これでいいかしら?」 「いいと思う、おいしい。」 胡麻味噌の和え衣が出来…

基礎を学ぶ

こちらは平日、月曜のコースの方々 時間調整して午後2時開始になっちゃった 充実の実習、 お弁当談議など、おしゃべりのにぎわいの後は大慌て 保育園へお迎えの方、塾へ息子さんを送る方 早々にバタバタと後片付けとなり あっという間に嵐の後の静けさとなる…