2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビオティックを学び始めて

「はじめてのマクロビオティック」講座も4回目。 ずいぶん慣れて手際よく動いていらっしゃいます。 主食の重要性をお話した後に盛り付けていただいたこともあって このご飯の大盛りなこと(笑) おいしい五目寿司ですよ。さてさて、4回目を終了しての感想…

試食会へようこそ

「これ、鶏肉ですか?・・・そうですよね、マクロは肉使いませんよね。」 グルテンでこしらえた揚げ団子、鶏肉もどき!? マクロビオティックを取り入れようとするとき 明日から家族全員お肉なしよっていうわけにはいかない 体の負担を減らすために、動物性…

コスモス日和

窓辺から満開のコスモス 秋風に揺れる可憐な花々を眺めながら 出来上がったお料理をいただく至福のとき 暖かく穏やかな時間が流れる 同じくらいの月齢の愛らしい赤ちゃん すくすくと大きくな〜れ! 驚いたことに、同じ20日がお誕生日の方がお二人いらっし…

サンレイクかすやにて

今日は野菜のゆで方を学び、胡麻和えに挑戦! 胡麻を炒るのは至難の業!? 香ばしいを通り過ぎて焦げちゃった。 失敗はつきもの2度目は上手!コクのあるおいしい胡麻和えの出来上がり。早いもので、今日で3回目が終了しましたよ。 前半を終わっての感想は…

ようこそ試食会へ

手づくり工房『森のおうち』では試食会を行なっております。 いったいマクロビオティック料理ってどんな味なんだろう 健康にいいって言うなら薄味なのかしら、おいしいの? 興味はあるんだけど・・・・・ そんなお声に応えての取り組みです。 6ヶ月の赤ちゃ…

木曜日の教室

マクロビオティックとであったきっかけがそれぞれなら目的もさまざまです。 「私は季節の変わり目、秋口には決まって咳が出てたのがここへ来るようになって、マクロビ料理を取り入れ解消しました。 職場でイライラしたときに、まわりの人はタバコを吸い私は…

火曜日の教室

小さな子どもさんを連れて、よくいらっしゃいました。 あらあら、かんの虫が騒ぎ出したか ついに、泣き声の大合奏になっちゃった。 すみませんを連発するママ。 いいのいいの、場所が変わると予想外の事態にもなる めげずに続けて下さいね。 ウフフ、泣き疲…

日曜日の教室

今日は運動会やクラス会などでいらっしゃることが出来ない方が多いです。 さわやかな秋晴れ、それぞれ秋の一日を過していらっしゃるのでは。お越しくださったのは、半年くらい続けてくださっている方々です。 なんと手際のいい、とてもお上手です。 お皿選び…

秋のおもてなし膳

今月の太宰府教室は毎年恒例のおもてなし膳 今年は趣を変えて和洋折衷で秋の祝い膳 三色のおはぎは小豆とかぼちゃ、黒ごまでお化粧しましたよ。 汁椀は温まるきのこ汁 青菜とゴボウのくるみ和えはほんの少しの味噌を入れて、まろやかなお味 栗きんとんのデザ…

春日ふれあい文化サークルにて

前回と会員さんが入れ替わって リクエストメニューは車麩のカツ お味はいかが? 「これ、作ってみます。だまって出してみよう、お肉と思うかも。」 「お麩でこんな料理ができるとは・・・・」 車麩を扱えるようになるとぐっとレパートリーが増えますよ。 麩…

久留米サークルにて

秋になるとやっぱり栗ご飯食べたいよね。 小豆も入れると栗おこわみたい 土鍋炊き玄米場合は水加減は変えなくてOK。 炊き時間の具合で小豆は7〜8分煮てから加えます そのとき煮汁を含めて水加減して下さいね。 塩はいつもより多めが良いです。 ごま塩を…

土鍋炊きのひじき

甘くいないひじきを食べてみて下さい。 マクロビオティックではお料理に砂糖を用いません。 甘いひじきに慣れ親しんでる方はアレッと思うかもしれませんが 何度か召し上がるうちにおいしさが分かって頂けると思います。 手づくり工房『森のおうち』では鍋炊…

パンが焼けました

「オーブントースターで焼いたら焼けすぎちゃった。ぷ〜んといい香りがしておいしい。」 「おもしろいですね、こうやって自分でパンが焼けるなんて。」 「今朝焼けたんですよ!」 えっ?一晩中放っておいたの?それでうまく焼けたの? 「ふっくらとおいしく…

パン焼きはおもしろい

雨の中ようこそ、遠くからお越しの方もおいでです。 3回4回とこのイベントに参加の方もいらっしゃいます。 ずいぶん上達なさいました。 今日の一番の人気は、マクロビピザ。 お肉のかわりに大豆タンパクで ピザソースはスピード手づくり チーズなしのオリ…

サンレイクかすやにて

「玄米炊いてみたんですよ、炊飯器でなんだけど。2歳の子供がまったく変わりなく食べる。おやつにもお結びにしてあげるとペロリ。でも便にそのまま出てるみたいで・・・小さい子には無理なんでしょうか。」 さっそく実践してくださったのですね、すばらしい…