マクロビオティックを学び始めて

komori-mbcs2010-10-30

「はじめてのマクロビオティック」講座も4回目。
ずいぶん慣れて手際よく動いていらっしゃいます。
主食の重要性をお話した後に盛り付けていただいたこともあって
このご飯の大盛りなこと(笑)
おいしい五目寿司ですよ。

さてさて、4回目を終了しての感想は?
「主人が玄米は食べないというので、私と子供で食べています。おかげで体調がいいです。今までおかずを数種作っていたんですが、玄米があればいいやと気がラクになった。」
「うちも主人がダメでとりあえず発芽玄米を入れて炊いてます。私は肉などは控えてもともと弱い胃腸も調子がいいです。」
「私は家では朝晩具だくさんの味噌汁と玄米に多種の雑穀を入れて土鍋炊きしています。先日、パンを土鍋で焼き戻したらとってもおいしかった。」
「教室へは月に1回フリースタイルで参加していたんですが、こうやって改めてゆっくり基礎を学ぶことができてとてもよかった。」
「とても元気なので、早朝歩くなどして暑い夏に無理したせいか、滅多に引かない風邪を引いてしまったんです。やっと良くなったところ、これから体力がついてくると思います。」
それぞれの事情に合わせて取り入れてくださっているようで嬉しいです。
何か困ったことが起きたらみんなで知恵を出し合い、少しづつでも続けていけるよう援助したいと思います。後の2回さらに深め、さらに楽しみましょうね。