2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学びを終えて

お友達どうしで通った方々 よく頑張りましたね 出産を控えた方も もしかして妊娠が判明したので受講を考えて下さったのかしら 「え?当初は分からずに通ったと思います。とても良いタイミングでした。」 今日の甘くないおやつはどう? 「おいしいです。人参…

マクロビの基礎を学んで

楽しい学びもあっという間に過ぎ 今はどんな感じ? 「全6回でも最後までついていけるか不安でしたが毎回出来上がる料理がどれもおいしく、行くのが楽しみでした。」 「マクロビには以前から興味がありましたが、何から手をつければいいのか分からなかったの…

鶴首かぼちゃ

秋が深まる頃においしい炊き合わせ 首が長〜いフラスコのようなカキ色のかぼちゃは 鶴首かぼちゃ 煮るとねっとりと甘い 巾着と炊き合わせるとおいしい 「巾着の中身はなにかしら?」 今日は木綿豆腐に人参やシイタケ、れんこんにいんげん、こんにゃくを混ぜ…

墓参り

雲ひとつない晴天 郷里の佐賀まで車を走らせる 黄金色の田んぼや すでに刈られて稲小積みもちらほら見える 久しぶりの実家 母とともに墓のある鹿島市まで1時間とちょっとのドライブ ようやく着いた ご先祖様、お彼岸はご無礼しました おじいちゃん、大好き…

ほっこりランチ会

“初心者もベテランさんも、プチマクロさんも、 寄り道、回り道、中断中の皆さんも 一緒にランチしましょう” 雨が上がったようです、ようこそいらっしゃいました 遠方からお越しの方もおいでです 子どもさん連れのかたも お料理は大豆たんぱくと野菜のトマト…

調味料はシンプルに

「塩だけで味付けするのですか?」 「黒胡椒などを入れたい気がする。」 「これ、うすいよね。」 「まだ味がうすいと思う。」 スープの味付けに苦心していらっしゃいます ようやくお気に入りの味になったようですよ はたして出来上がりのお味は 「おいしい!…

お醤油味のひじき煮

マクロビオティック定番のお料理 「ひじき煮」を作りましょう 芽ひじきや長ひじき、乾物や塩蔵品 産地によりひじきさんの個性もさまざま 海藻全般、血液を浄化します マクロビ定番のひじき煮は 味付けが濃い目 お醤油で調味します おかずと言うより常備菜 そ…

桜の落葉

晴れ渡り、気持ちの良い早朝 陽気に誘われて表へ 今日は御笠川沿いを散歩しましょうか 桜並木が紅葉した葉を落とし すっかり秋の装い 犬の散歩やご夫婦で歩いておられる方 数人と行き交う 秋の日差しは思いのほか強く 歩くうちに汗ばむ 行きに泳いでいたカモ…

全粒粉パスタ

スパゲッティーも丸ごとで行こう 外皮をいっしょに挽いた全粒粉スパゲッティー それぞれ下ごしらえしたものを茹でたスパゲッティーと合わせます 「おいしい!」 「すごくおいしい!!」 「一緒に炒めると簡単に思えますが・・・」 今日の材料はそれぞれの持…

春日ふれあい文化サークルにて

「海苔巻します。」 「私も。」 数人が体験済み では呉汁は? こちらは皆無 さっそくやりましょう やはり大豆をすりつぶすのが至難の業 「煮大豆をつぶしてもいい?」 すでに煮たものならつぶさなくてもよさそう 「いえ、このつぶした食感がいいの。」 なる…

久留米サークルにて

会場の都合にて 二週続きで久留米にお邪魔しています 「豆腐のハンバーグは挽肉もいっしょに使って作ります。」 「豆腐だけっていうのはないな。」 では今日は豆腐とお野菜のみで作ってみましょうねポイントは野菜の蒸し煮と豆腐の水切り具合です 蒸し煮は野…

プランター

見てみて、でかいのなんのって 浴槽より大きいよ 夫が作ってくれた2個のプランター 土はありがとう農園の白水さんが用立てて下さいました ほんとうに感謝です 大根の種まきをしましたよ お花の苗も植えましょう だって土いじりが大好きな私です。

日曜日の教室

すがすがしい秋らしい朝にようこそ 恒例の秋のおもてなし膳を作りましょう 銀杏ご飯はいかが? 「綺麗なグリーン!」 ええ、取り立ての茹でたては実にきれいな色 天然の銀杏は、大小不揃いでもおいしい メインの料理はカキフライもどき 豆腐はしっかり水切り…

久留米サークルにて

新しい会員さん、ようこそ 赤ちゃんを連れての方がいらっしゃいます すでに玄米を食べていらっしゃる方もおいでです 玄米ご飯で梅酢を使ってすし飯を作りましょう 海苔巻はいかが? 海苔巻をやったことない方も、 ちょうどよい機会、挑戦なさってください 実…

塩かげん

「塩をかなり、入れました。家でやってるくらいの量ではダメで・・・ええ、買ってきただしのこともあります。こんなに入れるんだとびっくりしました。」 「でも出汁が効いててとてもおいしいです。」 「きんぴらは、味みしたときは濃すぎると思ったのに、案外優…

味噌作り体験&試食会

味噌を仕込むのにいい時期 さあ手順を覚えて下さいな かんたんな味噌作りをやりましょう 麦麹を塩と混ぜて 塩切り麦麹に これに柔らかく炊いた大豆をつぶして混ぜるだけ 煮汁で種の硬さを調整します 「水分が多いとカビやすいかしら?」 正解です 醗酵も早ま…

ぎんなん

まあ、いっぱい落ちてる 雨の後、土まみれのもあるけど さあさあ拾いましょう あっという間に袋いっぱいになっちゃった 臭い臭い作業はつきもの 大きいの小さいのがあるのは当然 大銀杏にもかかわらず 店頭のものよりいたって小粒です この晴れ間にざるに広…

基礎を学ぶ5回目

「玄米ときどき食べています。」 「教わった澄まし汁を作ります。」 お仕事で忙しい方々ですが、実践を始めていらっしゃいます 今日は何時もの土鍋炊き玄米でチャーハンを作りましょう。 高菜チャーハンは福岡ではお馴染みですね 「ええ、よく食べます。」 …