味噌作り体験&試食会

komori-mbcs2016-10-03



味噌を仕込むのにいい時期
さあ手順を覚えて下さいな
かんたんな味噌作りをやりましょう
麦麹を塩と混ぜて
塩切り麦麹に
これに柔らかく炊いた大豆をつぶして混ぜるだけ
煮汁で種の硬さを調整します
「水分が多いとカビやすいかしら?」
正解です
醗酵も早まりますがカビなども繁殖しやすくなります
初挑戦の方は固めに仕込んだ方が無難かもしれませんね
寒仕込みの場合
来春4月末位が出来上がりの目安です
「ええ?まちどおしいなぁ〜」
さてさて手順を覚えた後は
常備菜や味噌料理の試食です
「味噌は、ほんとうにおいしい!」
ええ、とても優れた調味料ですね
春になったらあなたのmy味噌が
きっと、大活躍しますよ。