2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく醤油を作る

にんにくがたくさん出回っています。 何だか以前より時期が早まった気がするんだけど・・・ 少しのにんにくを求めてにんにく醤油づくり。 皮をむいて手持ちの醤油の中にチャポン、チャポンと入れておくだけ。 半月もすると、にんにくの香りの醤油が使えるよ…

梅干を手づくりする***梅の塩漬け***

梅雨入りと共に、梅の塩漬けの時がやってくる。 今年は、娘のたっての要望で多めに漬けることに.....。 なんと、久々の16キロ。大きめの瓶二つ分の量。 ふた家族の1年分と思えば、まっいいかー。ヘタをとる作業が一番面倒。 これは例年通り夫にお願いする…

手づくり作品がいっぱい!88歳の手習い?

みてみて!このなんともいえない、ほのぼのとした人形や動物や飾り物。 なんと、これは皆88歳のおばあちゃんの手づくりなのです。 このおばあちゃんは実は夫の母、去年おじいちゃんが亡くなってから、寂しくてしょうがない。 今年になって、身近にあるはぎ…

火曜日の佐賀教室にて

雨の予報が外れて、難なく荷物の搬入ができてラッキー! 佐賀平野は、まもなく田植えでにぎやかになりますよ、きっと。 月に一度の嬉しい佐賀教室は、前日に実家泊で当日早朝の出発です。 年老いた両親との『ひととき』の定期便。 さて、人気の玄米ご飯のコ…

木曜日の教室 

昨日の雨が嘘のようにさわやかに晴れる。 赤ちゃん連れ、小さな子どもさんを連れての参加だと、やはりお天気が気になり、雨が上がったのでほっと胸をなでおろす。乳腺炎になってしまったお母さん、 「どおしても、来たかったんですよぉー」 大変な状況の中、…

日曜日の教室

いよいよ梅雨が近づいてきた・・・と思うようなどんより曇天。リクエストメニューはお豆を使った甘くない料理。 味噌味のお豆をフィリングにしたタルトはいかが? メインは、全粒粉のスパゲティーの和風仕立て。 これまた、テンペを使ったものをというご要望に…

お楽しみギョーザ会開く

去年に引き続き、6月のイベントお楽しみギョーザ会を催す。 父は昔、満州でギョーザの作り方を見よう見まねで覚えた。 私の子ども時代、家でよくギョーザ会を開いていた。 たくさんの人が来てよく手伝ったもの。もちろん、家族で楽しむことも。 そんな日の…

岩田屋コミカレ楽しく終了。

3回目の今日は楽しい応用編。 メニューは ・全粒粉スパゲティーの甘みそソース ・もずくの梅スープ ・豆腐とおからのキッシュ ・びわのシャーベット おまけのメニュー ・しゃっきり浅漬け ・だしがら昆布の佃煮玄米ご飯を食べるぞと意気込んではじめたもの…