2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国より8名様

はるか海を越え、遠いところからようこそ 料理教室の体験参加は なんと韓国のマクロビの先生方 交通事情の為、3〜4時間の予定が2時間足らずになっちゃった 内心はらはらしたけれど 何とかお料理が出来上がり召し上がっていただきました メニューはひよこ…

家族ドライブ

本当に久しぶりのこと 4人家族と孫娘で阿蘇の旅 雨に洗われた阿蘇の山並みは ぎらぎらとした夏のそれではなく しっとりとした柔らかい緑が映える景色 清かな空気と手打ちそばの昼食 車中のおしゃべりにゲーム、お昼寝タイムも 温泉で一汗かき帰路につきまし…

手作り鉢

お料理を入れる器 多用鉢を教わりました 松永先生ご指導のもと 紐作りに挑戦 すてきな各々の器が出来上がりました ご要望により落とし蓋を作っていらっしゃる方もおいでです 焼き上がりが楽しみですね 日常の雑事を一切忘れ 子どものように粘土遊びに没頭す…

木曜日の教室

新しい方が3名、ようこそいらっしゃいました 「肉とか魚は全く食べないんですか、砂糖も一切使わないんですか?」 たまにはどうぞ、砂糖は黒砂糖をときどきおやつ作りに使いますよ おそらく皆さんが幼いころ食べていらっしゃったものは マクロビオティック…

陶芸教室

ご要望により平日に開く 三児のママ、松永先生にご指導いただく 個性豊かな落とし蓋に箸置き すばらしい! 焼き上がりが楽しみですね 私はランチの係 いっしょに楽しみましたよ おしゃべりもまた楽しい 忙しすぎる子どもの未来を案じる話に話題集中 幼かった…

ふるさと

お盆に帰省できなくて今日になっちゃった 車を走らせること1時間半 車窓から緑の田畑が美しい 母と父のいる施設へ 変わらぬ父の優しい目 思い出話をいっぱい 驚いたり笑ったり 幼いころ父に叱られた話をすると 苦笑い 大好きな父とのひと時を終えて 母を美…

火曜日の教室

「知人の家でおそうめんをごちそうになった時、一口サイズにくるりとお箸にまいた形で盛り付けてあって感心しました。」 盛り付けは、食卓の演出に大きな役割を果たします 食べやすく美しくやってみてくださいね 竹製の器やガラス製の器なども一役かいますよ…

基礎講座にて

「これ、いけるかも。おいしいよ。梅酢も程よく効いてる。」 「お吸い物もおいしいね。」 「塩をかなり入れたんですよ。」 「胡麻豆腐、おいしい。これだったらすぐに作れるよね。」 「ほうれん草のおひたしは良く作るけど、小松菜でもおいしいく作れるんだ…

日曜日の教室

蒸し暑い毎日 夏バテ気味の人は誰? 汗をたくさんかいたときお粥は最高においしい! 食欲がない時にもどうぞ パワフルな煎り玄米オートミール粥はいかが? とってもおなかに優しく元気がみなぎりますよ あっさりとおそうめんを食べたい時のためのメニューも…

基礎講座にて

「梅酢を入れるのですか?」 そう、ほんの2〜3滴ね ひじきの磯臭さが消えておいしくなるの 定番のひじき煮は濃いめの味付けで 常備菜のように食べたのですよ おかずとしてたくさんいただく場合は味加減して下さいね 「甘くなくてもおいしいんですね。」 き…

春日ふれあい文化センターにて

本などで見ていたときにはマクロビは難しいと感じていたのですが、実際に習ってやってみると、ほとんど砂糖を使わなくなりました。」 子どもさんたちの反応はいかが? 「ぱくぱくとよく食べています。私自身、野菜本来のおいしさを感じるようになりました。…

旧暦七夕祭り

日本人がかつて慣れ親しんできた旧暦 今日は旧暦の七夕さま 七夕飾りはないけれど マクロビ料理を作って楽しみましょうね メニューは大豆ミートの南蛮漬け 芽ひじきと高野豆腐の炒め煮、胡麻味噌和え 梅漬けの紫蘇を使ってサラダほか 子どもさんもエプロンつ…