火曜日の教室


「知人の家でおそうめんをごちそうになった時、一口サイズにくるりとお箸にまいた形で盛り付けてあって感心しました。」
盛り付けは、食卓の演出に大きな役割を果たします
食べやすく美しくやってみてくださいね
竹製の器やガラス製の器なども一役かいますよ
あら、あなたもゴーヤは苦くて召し上がることがあまりないのね
「でも挑戦します!」
そうおっしゃるとさっそくゴーヤ料理に取り掛かってくださいました
そうして、なんと、きれいに味噌煮を平らげてしまったのにはびっくり!
私が初めてゴーヤと出会ったのは30年ほど前
知人の菜園でちぎって渡され
「割って赤い部分を食べてごらん、あまいよ。」
へぇー、これ何て言うんですか?
「レイシだよ。」
今思えば熟れた身のワタの中の種の周りのトロッとした赤い部分だったの
それがこんなにポピュラーな野菜になるとは・・・ね