2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手当て法を学ぼう

「有るお野菜をすべて使ってしまう時がうれしい。」 「そうよね、冷蔵庫にいっぱい入っている時よりも残りがわずかという時の方が工夫するし、使い切ったって感じ。」 なるほど、実は私もお野菜好きが高じて有効にすべて使い切ると幸せな気分になりますよ お…

土鍋料理

炊き込みごはんを土鍋炊きしましょうね ええ、もちろん玄米ごはんで ひじきにごぼうにひよこ豆 具はお好みでどうぞ ひじきとごぼうは炒めてから炊き込みましょうか 炊きあがってふたを開けると ひじきの香りがぷ〜んと、食欲をそそります 「ひよこ豆は甘味が…

身体ってすごい!

「骨ってくっつくんですか?」 ええ、そうなの 人の身体ってすごい! 私の膝もエライ! あんなひどいことをしたのに、元に戻ろうと頑張るの 「へぇーすごいですね」 「でも、私の経験から、思ったより時間がかかりますよね。」 そうね、 身体は常に正常に働…

春日市ふれあい文化サークルにて

「少しのお野菜でも丁寧に料理するのが嬉しい。レンコンの節も使うのが当たり前になりましたよ。」 「菜っ葉もこうやって茹でるとおいしいので、いつもやっています。」 まあ、それは素晴らしい!実践してくださって嬉しいです。 「おかげで丈夫になりました…

木曜日の教室

「このところなかなか料理ができなくて・・・・」 お忙しいのね じゃあ、今日は腕が鳴っている?(笑) 「知り合いのご主人がね、連れ合いが忙しくて料理をしないので子どもをレトルトのカレーなどで育てたそうなの。最近になって母親がカレーを手作りしても…

ギブス外れる

膝がしらの内側に少々難あり もうちょっとかな?・・・と思いきや 「おおよそ詰まって来たね、ギブス外そうか。そうそう、どんどん歩いて。」 お医者さんのたまう 先生!湯船に浸かれるって最高の幸せ!と私 即、リハビリ室へ 1カ月もの直立不動の右足さん…

日曜日の教室

新しい方ようこそ 「お料理が苦手なので・・・・」 大歓迎ですよ!どうぞ躊躇なくマクロビのドアを開けてくださいな え?玄米ごはんを試してくださったのですね 今日は土鍋炊きのごはんを味わってください 大豆を香ばしく炒りましょうね 節分の福豆が余って…

久留米サークルにて

寒空の中ようこそ ぽかぽかからだの芯から温まるものを作りましょうね ハスのウナギもどきはね レンコンを皮付きの丸ごと、節ともにすりおろして作るお料理 レンコンのおいしさを余すところなく味わうのにもってこいの料理ですよ 濃い目に味付けしたお出汁で…