春日市ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2014-02-14

「少しのお野菜でも丁寧に料理するのが嬉しい。レンコンの節も使うのが当たり前になりましたよ。」
「菜っ葉もこうやって茹でるとおいしいので、いつもやっています。」
まあ、それは素晴らしい!実践してくださって嬉しいです。
「おかげで丈夫になりました。」
そうですね、長いお付き合いですが当初は声も小さかった(笑)
「あの頃は食事がほんの少ししか食べられなかった。今は食欲も有りおいしく食べることができます。」


さあ今日は、炊きたての玄米ごはんで五目ずしをこしらえましょう
五目の具はご飯に混ぜるので濃いめの味付けで
汁気がないよう煮切ってくださいね
酢飯は梅酢でさっぱりと作ります
それから紅生姜は針生姜にして、混ぜ込んでも盛り付け時に添えてもOK
簡単紅ショウガ漬けはスライスした生姜を赤梅酢に漬け込むだけ
冷蔵庫で保存します
我が家ではお寿司はもちろんお好み焼きやラーメン、酒の肴にと大活躍
どうぞ試してくださいね。