2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米サークルにて

久留米サークルでも 土鍋で玄米を炊いています。 炊きたてをすりこ木で突きつぶすともっちもっちのご飯に これでコロッケを作りましょう。 玉ねぎなどの野菜を入れてまとめ、からりと揚げると 外はカリッと中はクリーミーな玄米コロッケの出来上がり 子ども…

森のおうちから

手づくり工房「森のおうち」では 週末の金土日に天然酵母こだわりパンとマクロビお惣菜などのご注文を承っております。 太宰府近郊の方には(車で30分以内)お届けも致しております。 お届けは 天然酵母こだわりパン焼きたて1本(1000円〜)よりお届け致…

暑い!

梅雨を忘れたかのような夏空 それにしても蒸し暑い 台風到来の影響かしら・・・ 今年は節電を気づかう夏になりそう。

梅の塩漬け

今年も梅を漬ける時期がやってきた 「梅を漬けてみようかな」 やってみてね、レシピあげますね。 超簡単に昔ながらの梅干を作ろう! 我が家も少し前に小梅を4キロ、 そして今日16キロを塩漬けにする 「黄色く熟れた梅がいいの?」 木で少し熟れたものは理…

新茶が届く

南阿蘇から新茶が届く 高島和子さんが丹精込めて育て上げ摘んでくださったもの 3年前から無肥料育ち 畑の野菜にもボカシさえやらないそう 高島さんいわく「なんだか作物がのびのびと育つ気がする」 無肥料3年目の茶はむしろ昨年より収量は良いとのこと 「…

ユキノシタ

ユキノシタが可憐な花をつけている ずーっと前に山からいただいてきたもの 当時うちの娘が耳を痛がったとき ユキノシタの葉っぱのしぼり汁を麺棒でそっと耳の中に入れる すると不思議に事なきを得る 本当にユキノシタの葉っぱはすぐれもの あまり大きくない…

マクロビ実践の悩み

「私はマクロビオティック、このやり方が気に入っていて実践中なのですが、 家族は協力はしてくれるものの理解はないようです。 私ひとりでやっていて、いろいろ考えると夜眠れないことも・・・私が真っ直ぐすぎるのがいけないのではと・・・」 すごくよくわ…

基礎講座「はじめてのマクロビオティック」にて」

「牛乳はいけないんですか?家族が大好きで飲んでいます。」 日本人はかつて牛乳を飲む習慣はなかったです。よって私たちの身体は牛乳の消化吸収が不慣れなの。体質にもよりますが少なからず身体には負担だと考えられます。負担を押して飲み続けると健康を害…

日曜日の教室

「車麩がおいしいね。」 「ソーキそばみたい。」 車麩入りのきのこ蕎麦を食べての感想です。 「これ、あま〜い。りんごジュースでこんなに甘くなるんですね。」 今度は人参ゼリーボンボンに話題集中 リボン結びを久しぶりに体験して 「おうちではきっとやら…

春日ふれあい文化サークルにて

「玄米コロッケやってみました、でもここでやったみたいにもっちりとはならなかった」 さっそくやってみてくださったのね。炊き立ての玄米をもっちりとなるまで突きつぶすとよいですよ。今度はきっとうまくいきますよ。 「梅酢を買い求めたんですけどおから…

木曜日の教室

今月は麺のメニュー 車麩を使って汁蕎麦を作りましょう。 車麩をお鍋でグツグツ煮含めながら 「まるで豚の角煮みたい!」 あっさりきのこ蕎麦がボリュウムたっぷりのきのこ蕎麦になりましたよ。 「車麩おいしいね」 というわけで大満足!薬味の生姜が効いて…

森のおうちより

お昼のお食事のご予約は初めてのお客様 マクロビオティックをご存じない方もいらっしゃいます。 窓からの景色を眺めながらくつろいで頂きました。 「これは食べられるの?」 はい、ハーブですのでどうぞ。 アオイ科の「コモンマロウ」は柔らかく アオイ科だ…

久留米サークルにて

「高菜って皆さん漬けるんですか?お店でたくさんの高菜を買い求めている人を見かけてどなたも漬けるものなのかと・・・郷里沖縄では、漬物はあまりないんですよ。」 へぇー、ぬか漬けも? 「中には漬けてる人もいるけど、温暖な気候の沖縄では漬物はポピュ…