基礎講座「はじめてのマクロビオティック」にて」

「牛乳はいけないんですか?家族が大好きで飲んでいます。」
日本人はかつて牛乳を飲む習慣はなかったです。よって私たちの身体は牛乳の消化吸収が不慣れなの。体質にもよりますが少なからず身体には負担だと考えられます。負担を押して飲み続けると健康を害する恐れがあります。
また、牛乳は本来牛の赤ちゃんの為のもの、人間が毎日のように口にするのは不自然だと感じます。私たちは1歳くらいで断乳を済ませています。人間の大人が異種の動物の乳を飲み続けることをどう感じますか?
自然に即した暮らしをしようというマクロビオティックは牛乳や乳製品を摂ることをすすめません。もちろんたまに嗜好品でいただく程度は問題外です。
「牛乳の代わりに何を飲めばよいのでしょうか?」
代わりの飲み物はありませんが、マクロビオティック料理では牛乳を使うお料理例えばホワイトソースなどを作るとき豆乳で代用していますよ。
「テレビなどではさまざまな情報が流れていて家族にわかってもらえるのか・・・・」
あなたの考えや気持ちをお話された上で選択なさるのはご家族ご本人ですものね。