2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘達へ

母さんは、子育てがうまくなかった マタニティーブルーに始まり ストレスと葛藤、見栄、エゴ・・・・・ そこであなた達は、母さんにたくさんの試練をくれた 母さんは一生懸命やるしかない 頑張るしかない 毎日毎日、ただひたすら必死でやるしかなかった マク…

生と性と食は繋がってる話

筑紫野市、生涯学習センターにて 「食卓の向こう側」でお馴染みの西日本新聞社主催の講演会 印象的だったのは 子ども達の三分の一程度が35度台の低体温だと 長崎の小学校教諭のお話 便秘やボケピー(授業中集中力がない生徒のことをこう呼ぶそう)が クラ…

南阿蘇も熱い!

高島さんは女のお百姓さん お米にお茶、畑の野菜、お酒づくりもなさっています。 今日は畑に直行農薬を使用せず 化学肥料に頼らず、最近はぼかしも入れず 大地の力を信じて、 植物本来の生命力のあるがままに オクラをもぎ取って生のままかじる 甘味があって…

こんな日はカレーがいい

佐賀平野は夏の風景 水が張られた田に稲が伸び、緑と青空と白い雲のコントラストが美しい。 日差しに当たると焦げちゃいそう 今日の佐賀市は35℃の予想最高気温だって、今何度くらいかしら? こんな日はカレーがいい! ドライカレーを玄米ご飯に添えると ピ…

梅を干す

ようやく梅雨が明けた 抜けるような青い夏空、よし! 梅の土用干しだ!! 梅や紫蘇の香りが、ぷ〜んとあたり一面に おひさまのチカラで、 おひさま色が加わり、おひさまのにおいが加わる それにおひさまの恵みのパワーも 紫蘇もおひさまに当てよう 梅酢も瓶ご…

天神文化サークルにて

いよいよ今回を含め、残り3回となってしまいました。 50年にわたって天神ビルでさまざまな講座が行なわれてきましたが 天神の西日本新聞会館へ引越しが決まっているそうです。 残念ながら料理講座は9月で終了します。 とっても寂しいです。初回から続け…

火曜日の教室

膝までの素敵な長靴を履いて 雨の中をようこそ! いっしょに料理を作る楽しさ 今日も満喫しましたよ。 そして盛り付けなんだけど ごそごそと食器棚の中から好きな器を探して下さいな そしてお好きに盛り付けて下さいな 丁寧に美しく盛り付けてくださる方 実…

日曜日の教室

久司道夫先生のマクロビオティック食事法ガイドラインを見てもらうと 「やっぱりてっぺんは肉かぁ〜」とため息まじり 表では動物性食品はオプションとして月に数回とされています。 今食べていらっしゃる量を少し減らしてみることから始めてはいかが? 三角…

お料理の腕、上がりましたね

きょうの土曜日の教室は、どういうわけかベテランぞろいです。 わたし、いなくってもいいみたい。 材料や器具が整然と並べられ、極自然に分担して作業してます。 効率よく、無駄なく、さすがです。 フルーツタルトに使った残りのスイカの皮がきれいにカット…

ぬか漬け、食べてますか?

春日ふれあいサークルにて 先月から、パック式のぬか床で糠漬けを始めたお母さん 「子ども達が美味しいって奪い合って食べるんですよ」 まあ、よかった! 前回、とにかく糠漬けを食卓にのせようってお話したの 即実行して下さってうれしいです。 日本の食文…

木曜日の教室

夏野菜がいっぱいの季節 だから、根菜も食べよう 冷房が効いたオフィスでお仕事なさっているあなた 冷たいものを食べ過ぎて体調をくずしているあなた じっくり火を通した具だくさんのスープをどうぞ。 子どもも大人も大好きなとうもろこしご飯 イエローと人…

白いエプロン

真っ白のエプロンが大好き 小さい頃の母の記憶 白い割ぽう着姿に白いエプロン姿 結婚したときにもらった母のお譲りのエプロンは やっぱり白色で ブルーのパイピングの縁取りのデザインや 裾やポケットにフリルがあったり 素材は木綿で糊づけしてアイロンがけ…

7つの健康の条件

久留米サークルにて 旬の野菜をつかって重ね煮をやってみよう 土鍋でやると美味しくできますよ。 戸棚をあちこち探して・・・・ あった!お鍋をするときの大きな鍋だけど これでやってみよう 陰性のものから順序良く重ねていくのがポイント 土鍋は冷めにくい…