7つの健康の条件

久留米サークルにて
旬の野菜をつかって重ね煮をやってみよう
土鍋でやると美味しくできますよ。
戸棚をあちこち探して・・・・
あった!お鍋をするときの大きな鍋だけど
これでやってみよう
陰性のものから順序良く重ねていくのがポイント
土鍋は冷めにくいという性質を利用して
火を止めた後しばらく置いて、味がなじむのを待ちます。
シンプルな野菜料理のお味は?
「おいしい!」
「かぼちゃは必須?」
いえいえ、冷蔵庫の中の野菜を、何でもOKですよ。
茸や青菜もどうぞ。




ところで健康の七大条件って知ってる?
マクロビオティックを提唱した桜沢氏が言っています。
①疲れない
②ご飯がおいしい
③よく眠る
④物忘れをしない
⑤愉快でたまらない
⑥思考も行動も万事スマート
⑦嘘をつかない(正義)
       著書「ゼン・マクロビオティック」より
どう?あなたはいくつあてはまる?
①〜⑦の各々について
軽妙な語り口で書かれていて実におもしろいですよ。