サンレイクかすやにて

komori-mbcs2010-11-05



すっかり慣れて手際が良いこと
胡麻も焦がすことなく煎れましたね。
とってもおいしい五目寿司の出来上がり
お吸い物はお任せしましたが
抜群のお味に仕上がってびっくり!
頼もしい限りです。
さあ、いただきましょう。
甘くないお寿司のお味はいかが?
[おいしい!わたしはこのお寿司がいい。]
「梅酢って、便利でおいしいですね。」
甘くない手づくり紅しょうがの食感は?
[さっぱりしてる、いいですね。]
どうぞご飯はたっぷりたべてね。
マクロビオティック創始者桜沢氏も
玄米ご飯はよくかんで食べたいだけ食べてよいと
はっきり書いています。
具を入れたご飯のメニューは、おかずがなくてもOK。
今日は、お吸い物と青菜のおひたしを添えました。
おいしくいただきながら、砂糖を使わないことについて少しお話しました。
いろんな質問を頂き・・・
助産婦さんから、白砂糖でなく、きび砂糖や黒砂糖を使うと良いと言われたのはそういう意味だったんですね。私は黒砂糖は良いものだと解釈していました。」
思い込みが修正されてよかったですね。
お料理を甘くしたいときは、どうぞ味醂をお使いくださいね。