2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い誘惑

「肉はいいの、けれどスイーツはやめられない。」 お嬢様はおっしゃる 甘いものをやめたい、でも お砂糖の甘い誘惑から逃れられない そんな方におすすめが 甘い野菜のスープ 材料は、玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、カボチャ みじん切りにした材料を煮出す 塩…

手当法を学ぶ

大雨で足元の悪い中ようこそ 婦人病一切に干葉湯 干葉とは大根葉を陰干ししたもの 「どれくらい干すんですか?」 冬場の空っ風で三日程度 その煮出した汁で腰湯をします 子宮筋腫の手術が要らなくなった人 卵巣のう胞が消滅した人 尿道炎が治まった人などな…

久留米サークルにて

五目いなりを作りましたよ 甘くないおいなりさんはいかが? 「おいしいです。けっこう好きかも。」 「紅ショウガは梅酢に漬けただけですか?おいしい。」 これも甘くはない紅ショウガです。 「胡麻豆腐は学校でやりました、それっきりですけど。」 まあ、大…

家庭菜園

小さな我が家の畑は 浴槽くらいのプランターが2台 トマトに赤じゃがきゅうりの収穫です ポテトサラダにズッキーニのトマト煮を作りましたよ 「おいしいね。」と母 自家製の野菜を使った料理は格別ですね。

森のおうちより

国産大豆ミートを使って 麻婆豆腐をこしらえました 玉ねぎ(長ねぎでも可)は多めに使います 手作りコチュジャンは味噌をメインにし甘味は味醂で トウガラシの量は好みで加減するといい 豆腐は固めの木綿豆腐が扱いやすい 最後にインゲンを散らして出来上がり…

山百合

鉢植えの山百合の花が咲きました 甘いにおいが漂います これも鉢植えの・・・芙蓉かしら・・・ 2年前に畔に咲いてたのが綺麗で 挿し木したものです 同じ日に咲きだしました。

手当て法:2

手当てには 梅しょう番茶を飲む、葛湯を飲むなどの内用と 患部に貼ったり、塗ったりなどの外用があります 全国各地に昔ながらのおばあちゃんの知恵として いろんな方法が継承されてきました 「実際やっていらっしゃるんですか?」 ええ、30年来使い続けて…