2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西部ガス香椎クッキングクラブにて

香椎の皆さん、こんにちは。 マクロビオティック料理へようこそ。 4月以来、4ヶ月ぶりのおじゃまです。 今日は、マクロビオティック料理初体験の方が5人ほど。 美しいシステムキッチンに、最新型のガスコンロ。 とても気持ちよく、楽しくマクロビオティッ…

コース料理を作って楽しむ

昨夕からの激しい雨もようやくおさまりほっとする。今日は、ちょっとおしゃれなおもてなし料理を作ってみよう。 体質改善中の人も、基本食を継続中の人もちょっぴり楽しくやるのに、絶好の開放的な夏。 大地の恵み、夏の野菜たちを心を込めて料理しよう。 も…

アトピッ子“咲綾”(さや)ちゃん2才の夏

すっかり丈夫になった咲綾ちゃんは肌もあせもがチラホラくらい。 酷いアトピーだった生後8ヶ月からマクロビオティックを実践しています。ひいばあちゃん(88歳)の手づくりのお人形で遊びながら・・・・ 「咲綾ちゃんは何が好き?」 「カボチャトー、キリボ…

火曜日の教室

とにかく毎日暑い! えっ?自転車でいらしたの? すごい!表彰ものです(笑) 「こう暑いと、汗かいた後湿疹がでたり・・・」 「良くなってた湿疹が再発しちゃって・・・」 そう・・発刊作業に大忙し、皮膚も疲労気味。 実は皮膚は、腸のバロメーター。 冷た…

日曜日の教室

ゆかり(梅漬けのときの紫蘇を干して粉末にしたもの)を手づくりするには今年の紫蘇? 古いものでOKですよ。梅酢をよく切ってしっかりしぼってから、ざるに広げて天日に干します。からからになったら揉んで細かくします。さらに細かくするには、ミルサーに…

鳥栖教室は気持ちもアツイ!

鳥栖教室の2回目です。 岡部賢二先生、角屋敷先生が講師です。 夏の食材を使ったマクロビオティック料理に、作る過程から「おいしい!」の、連発です。皆さんの熱気に、『外の暑さよりもあつ〜い』と思ったのは、わたしだけ?今日のメニューは ・とうもろこ…

木曜日の教室

太宰府も暑い!部屋の中で34〜5度。 こんな暑い中ようこそ! マクロビオティックにとても興味をお持ちのお三方、遠くからよくいらっしゃいました。 興味を持ったきっかけは、それぞれ、ご自身や子どもさんの身体の不調から。 きっかけを頂いてよかったで…

とうもろこしを丸ごと茹でる

とうもろこしを美味しく茹でるには 丸ごと茹でるといいってホント?。 皮を剥がすのはちょっと待って、茶色のおひげを捨てるのもちょっと待って! まず、お鍋にほんの少しの水を入れて塩を少々、そして外皮の汚いところだけを取り除いた丸ごとのとうもろこし…