西部ガス香椎クッキングクラブにて

香椎の皆さん、こんにちは。
マクロビオティック料理へようこそ。
4月以来、4ヶ月ぶりのおじゃまです。
今日は、マクロビオティック料理初体験の方が5人ほど。
美しいシステムキッチンに、最新型のガスコンロ。
とても気持ちよく、楽しくマクロビオティック料理をお伝えできました。
野菜のうまみを引き出すのに、ガスのやさしいとろ火は最適です。
何のへんてつないお料理も、マクロビオティックのユニークな調理法に興味深く取り組んでいただけたのでは?
おうち料理に少しでも活かして頂けたらうれしいです。
季節のお野菜たちがいっぱいのメニューをどうぞ。

・鍋炊き玄米ご飯の炊き方
細巻き玄米ゆかり寿し
・トマト入りスープ
・夏野菜のピリ辛味噌炊き
・簡単揚げ麩菓子三種


うれしいことにスタッフの方が、とびきり新鮮な生命力あふれる材料を準備してくださいました。
みなさん、とても丁寧に気持ちを込めて調理してくださり、とてもおいしく見事な出来栄えに感心しました。


そして、次のような感想をいただきました。
・料理の基本をくつがえすような調理法もあって、びっくりしたけど、おもしろかったです。スープがおいしかったです。

・甘味が欲しい感じはしましたが、野菜の甘味や、玄米の味わいは感じられました。麩菓子が意外に香ばしくておいしかったです。

・ほんとうにおいしくいただけたので驚きです。自分の生活の中でいかしていきたいのでまだまだ沢山教えていただきたいと希望します。

・ボリュームたっぷりなのにとてもヘルシーな感じで、野菜の味がよく出ていました。

・お砂糖を使わずに甘味のあるおいしいお料理でした。日頃余り親しみのない調味料を使い新鮮でした。(米あめ等)

・想像以上においしくて、びっくりしました。また参加したいです。

・身近な材料で、しかも健康的にできるのでとても良かったし、色んなマクロの料理を実践していきたいです。