2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちの準備

11月末より 86歳の母が来ています お正月はにぎやかになりそうです 今年のおせちは何としよう 「私は伊達巻きと黒豆があればOKよ。」と娘 リクエストメニューは是非入れよう 今日は豆の浸水に なますに菊花かぶ、サケ大根の麹漬 それにきんかんの甘煮 …

篆刻

春より書道をはじめ その魅力にすっかりひかれて この間から篆刻も始めました 石に字入れをしたところです 修正を施し、満足のいく形になったら刻します 実は細かい作業が思いのほか目を痛めることに驚いています 年齢には勝てないといったところでしょうか …

ティータイム

中学生になった孫娘は 今月13歳の誕生日を迎えましたが 塾に部活動にと大忙し 久しぶりに顔を見せてくれました 小一時間ほどでしたが パパやママもいっしょにテーブルを囲み 手作りブラウンケーキとコーヒーをいただきましたよ 孫のさらなる成長を祈って。

紫イモ

ありがとう農園さんの自然農法産です 「水濡れで傷んでいます。即使っていただければと思います。 やや、甘味は薄いのですが・・・・」 まあ、かわいそうに 痛みを除いて乱切りにしザルに広げて乾燥させましたよ 大学芋にでもしましょうか おいしい、おいし…

日曜日の教室

師走のお忙しいところようこそ マクロビオティックに興味を持って下さりうれしいです 初めてでも大丈夫 年末年始に活かせるマクロビ料理はいかが? 「黒豆は水につけておかなきゃいけないのでは?」 よくご存じですね 炒って使えばその手間がいらない 「香ば…

吊るし柿

我が家恒例のうどん会の後 みんなで渋柿の皮剥きをしましたよ 「スゴ〜イ、ママよりきれいに剥けたね。」 「剥いた数だけ、干し柿食べるんだよ。」 「はい、そうなんです。子どもの頃のトラウマで渋柿は苦手なんです。」 あらあら、娘婿の声は弱弱しい 私は…

マクロビランチを食べよう

太宰府近郊よりお客様 マクロビ料理に興味をお持ちとのこと、うれしい限り 早速食べていただきました 土鍋だ気の玄米むすびに漬け物、佃煮 車麩の野菜あんかけ、好き昆布と根菜のきんぴら それに春菊と柿の白和え 「いやぁーおいしいですね。もっと味がない…