2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香椎の皆さんと、トキメキの出会い!

快晴、気温グングン上昇する。 西部ガスクッキングクラブ香椎にて、ドキドキ、ワクワク、初めての講座です。 マクロビオティック初体験の方が半数ほど。 始まるや否や次々に質問を下さり、マクロビオティックへの関心の高さがひしひしと伝わってくるような、…

手前味噌でゆるぎない健康を!

「味噌を作るって、案外簡単なのね。」 「ほんとね、もっと大変だと思ってた。」 味噌作りを体験しての感想です。 すでに、麹菌のついた麦や米を入手すると、簡単にできます。 大豆を軟らかく煮て、塩、麦(米)麹と混ぜるだけ。 以前は、丸麦を蒸して、麹菌を…

野菜たっぷりの料理が完成!

岩田屋コミュニティーカレッジにて・・・ 今日はマクロビオティック初体験の方が半数ほどです。 皆さん手際がいいし、そばの茹で汁を捨てることなく、いわゆる蕎麦湯を味わっているグループの皆さんに、ビックリするやら感心するやら。 無駄がないよう、そば…

佐賀の皆さんに会えてうれしい!

実家がある佐賀は、いたるところに田園風景が広がる、まだまだ自然がいっぱいの大好きなところです。 佐賀で活動が出来るなんて願ってもない事です。 今日は佐賀での教室のスタート。 西日本文化サークルは、川端の新緑の美しい場所にあります。 嬉しい出会…

日曜日の教室

今日の新しい方3人は、すでに玄米食をなさっている。圧力鍋、ご飯炊き鍋、炊飯ジャー、土鍋、いずれもOKです。 あなたが、無理なく続けることができるやり方でお願いします。お孫さんがアトピーですって? うちの孫もでしたよ。 とにかくご飯をたべさせて…

土曜日の教室、初体験の方のために開く。

「砂糖、使わない?知らなかった。」 「久しぶりの料理」 「ストレスでアトピーがひどくなったりする!?」結婚予定の人、妊娠予定の人、子どもを抱えながら頑張っている人・・・ 事情はさまざまだけれど、今日マクロビオティックと出会ったことが素晴らしい…

木曜日の教室

小雨の降る中、ようこそ。 小学校の入学式で学校が早く引けたと、子供さんを連れての参加。おんぶの赤ちゃんも。赤ちゃんがやってくると、教室はホンワカムードになるみたい。「ねぎのヒゲ根も使うんですか?」「もちろん。」 これには、ちょっとした秘話が…

火曜日の教室 

今日の新顔は? 大宰府天満宮参道脇のくつろぎスペースで、玄米おにぎりやハーブティーで人気の店『羅紗茶』より彩香さんが、平日のみ私をサポートしてくれることになりました。大助かり、仲間が増えて嬉しいです。 それから、今日は急遽リクエストが入りま…

新しい出会い、ときめきの一日

みるみるうちにに晴れて気温グングン上がり、汗ばむ陽気。 雨の予報が、みごとにはずれて大助かり。 岩田屋コミュニティーカレッジ(福岡天神)での初講座が、無事終了しました。 ほとんどの人が、マクロビオティック料理初体験とのこと。ご縁があり嬉しい限…

アサリ貝で春を感じる

今日はちょっと風が冷たいけど、快晴。 ここ太宰府は、桜が見ごろです。週末の天気はどうかしら?さて、今日は有明海のアサリを調達。 春らしい、アサリのピラフはいかが?もちろん玄米でね。 もうじきおとずれるにぎやかな潮干狩りの光景を、思い浮かべなが…