手前味噌でゆるぎない健康を!

komori-mbcs2008-04-23

「味噌を作るって、案外簡単なのね。」
「ほんとね、もっと大変だと思ってた。」
味噌作りを体験しての感想です。
すでに、麹菌のついた麦や米を入手すると、簡単にできます。
大豆を軟らかく煮て、塩、麦(米)麹と混ぜるだけ。
以前は、丸麦を蒸して、麹菌を混ぜて、麦に麹の花が咲くのを待って・・・・
そんな手間をかけてましたが、気温や湿度の加減でカビが発生するなど、失敗が多かった。
簡単だと秋にも作りたいな、そうゆう気持ちにもなるというもの。
その時々、微妙な出来具合で個性ある『手前味噌』となるのです。

味噌豆、しぐれ味噌、にんにく味噌・・・・
味噌を使って木の芽味噌和え、ゆず味噌和えなどなど皆で味わいました。
あっという間に玄米ご飯1膳たいらげちゃいました。