香椎の皆さんと、トキメキの出会い!

快晴、気温グングン上昇する。
西部ガスクッキングクラブ香椎にて、ドキドキ、ワクワク、初めての講座です。
マクロビオティック初体験の方が半数ほど。
始まるや否や次々に質問を下さり、マクロビオティックへの関心の高さがひしひしと伝わってくるような、熱い視線を感じながらのスタートです。
本は、かなり読んでるけど・・・・
玄米は、食べてるけど・・・・
この症状をなんとかしたいんだけど・・・・
以前から、興味があってチャンスをうかがってたんだけど・・・・
実際は、どんな感じなのか、どうやるのか、どう学ぶのかわからなかった。
そんな率直な思いを、直に伺いながら、出来る限りのおはなしをさせていただきました。
素晴らしい調理器具と、もちろん最新型のガステーブル、それに美しいシステムキッチン。(無我夢中で写真を撮るのを忘れちゃって、お見せできないのが残念!)
そんな、私にとって夢のようなところでマクロビオティックをお伝えできるなんて最高です。
それから、大津さんはじめスタッフの皆さんが、選りすぐりの食材を揃えてくださいました。至れり尽くせり、実に行き届いた方々で、初登場の私のことを助けてくださいました。
出来ばえは上々、盛り付けや匙加減でグループの個性あふれる料理が完成、そして「おいしい!」の声も。
おかげさまで、ハラハラ、ドキドキからウキウキとたのしく充実した初講座となりました。

**** 今日のアンケートより ******

・旬の素材を生かした料理で人参がとても美味しく感じました。体が温かくなったのはお料理の効果ですか?代謝がよくなった様に思いました。

・以前より興味があってやっと講習を受けることができて、うれしかったです。甘いものが好きで、身体によいお菓子が食べたい、便秘解消がきっかけでした。又ぜひ受けたいと思います。

・おいしかったです。お腹いっぱいになりました。子供がアトピーなので、できることから取り組んでいこうと思います。

・皮付きの野菜をそのまま使ったり、無糖など日頃の食生活を見直そうと思いました。

・やさしい味がしておいしかった。サトウを使わずして甘いのにびっくりした。

・思ったほど手間がかからず、おいしいお料理ができてよかったです。

・大変軽い感じでおいしかったです。お茶もごちそう様!

・初めてです。自然のものが、こんなにもおいしく気持ちまでがやさしくゆうがな気持ちになりました。

・食べ物の大切さと美味しく頂く方法をたくさん教えていただき楽しかったです。