サンレイク糟屋にて

komori-mbcs2012-12-04

6回にわたり学んできた基礎講座
最終回はノンシュガーのおやつづくり
「十分甘いけど・・まだ塩を入れていないけど・・・」
「やっぱり、塩を入れたらもっと甘くなった!」
お鍋の中の人参ジャムを味見して顔を見合わせて談話中
あちらではにぎやかにクッキーの形作りに熱中していらっしゃいます
お料理を楽しんでくださってうれしいです
「この芋餅は幼い頃におばあちゃんが作ってくれてました。鹿児島育ちの母にリクエストすると面倒だと言いながらも作ってくれました。」
まあ!あばあちゃんの味だったんですね!


さてこの講座を修了していかがでしたか?
「普段の生活に簡単に取り入れられるので受講して本当によかった。買い物に行った際、商品ラベルなどを気にするようになったし体が温まってきて代謝が良くなってきた。基礎的なことをわかりやすく教わったので実践しやすかった。テーマに沿った内容だったので一つ一つのことについて意味がわかった。」櫛田 39歳
「『食べたいものを食べたいだけ』という意識から『いいものを健康になるために食す』というふうに考えるようになりました。まだまだ考え方が甘いですが元気になる食事ということで、マクロビを使いながら毎日の台所仕事を頑張ろうと思います。マクロビを少しづつでいいよというお言葉にホッとしながら参加しました。」長りか 42歳
「工夫すれば砂糖を使わなくてもおいしい料理が作れるのだと思いました。目的が得られたことは、お腹がすいたらお昼はパンだったのを、おにぎりなどの和のものを食べるようになったので8割は成功しています。1回だけ参加できなかったのですがとても楽しくあっという間でした。胡麻とごま油をよくとるようになりました。」サンサンスカイ 37歳
「ダイエット食の意識しかなかったのですが、食物に対しての考え方から教わり、食べ物の大切さが身にしみました。きちんと出汁をとるようになって子どもが汁ものが大好きになり嫌いな野菜も少しづつ食べられるようになりうれしく思います。最初は『砂糖を使用しない』ということに驚きました。お塩で素材の味がこんなに引き出せるのかとびっくりする事ばかりでした。皮ごと調理できて楽なことも分かり、難しく考えずに取り組めたらいいと思います。」40歳
「食べ物についての視点が変わりましたゆるゆるですが少しづつマクロビオティックを食事に取り入れていきたいと思います。血液の質を良くしていきたいです。」
「何も知らずに健康に良さそうだという思いで参加し、最初は砂糖、肉、魚を使わないということにびっくりしましたが野菜本来の味を楽しめるようになりました。」
「生活の中に取り入れやすいお勉強をさせていただきました。私自身固い気持ちで始まっていたようで、すべてを体中から吸収していった気がします。講座を終える度に、すがすがしい気持ちを得ることができます。」ゆみすけ 37歳
「講座に参加してよかったです。今まで自分流に料理していましたがいろいろ教えていただき参考にして料理に取り入れていきたいと思います。どの献立も塩で甘味を引き出しおいしかったです。若い人たちがたくさん参加され勉強していただくと良いですネ。」宮田さかえ 74歳
「毎回楽しくあっという間の6回の講座でした。家族の喜ぶ顔と健康維持のために、教えていただいたことを少しづつでも実践していきたいと思います。毎回の実習の後のおはなしでマクロビオティックのことを理解できました。野菜の扱い方や、まな板や包丁をきれいに使うことなどとても勉強になりました。また材料を無駄にしないよう大切に使うことを教えていただいて家でも気をつけるようになりました。(玄米のお焦げで作ったお粥がおいしかったです。)」39歳
「回を重ねるたびにこれはどうするのかな?とか疑問が出てくるほど興味を増す料理教室でした。マクロビとはどんなものか知ることができました。」39歳



これから学ぼうという人へのアドバイスは?
「『マクロビオティック』と横文字になっていますが、元来の日本人の食事療法だということを念頭に気軽に参加できる講座だと思います。」
「身体が気持ち良くなります。ぜひどうぞ。」
「先生がおっしゃるとおり、無理なくがよいと思います。
「完全なマクロビ生活!と力を入れず、気軽に取り組めたら・・・と思います。」
「食べることがいかに大切か一つの食物ができるまでの過程を知ると大切に扱うことができる。自分や家族のことを考えているなら話を聞くだけでも参加してみるといいと思う。」