マクロビを学んでみて


基礎を学ぶ最終回はノンシュガーの
簡単なおやつ作り
「これは驚きです!人参でジャムができるなんて。」
「黄な粉はお砂糖を入れなくても大丈夫ですね。」
ほんとうに手際よくおいしく作っていただきましたよ
毎日作っていただけるひと通りのお料理とおやつを覚えてもらいましたが
***講座を終了した今の気持ちは?

「清々しい気持ちです。すっきりしたぁ〜!!という感じ。大きな節目になり、これから先が楽しみに感じています。」
「調理法、調味料、野菜の量、身体が求めているもの・・・今までの知識や情報がくつがえり目からうろこでした。快い驚きの連続でした。」42歳 あずき

「長いようで短い6日間でした。6日間通えたことでとても充実感があります。素敵な出会いや、私の気持ちに賛同して協力、投資(笑)してくれた主人や家族に感謝の気持ちでいっぱいです。」
「当初の学ぶ目的は、マクロビ=野菜を主に使った料理というイメージから子供の偏食や野菜嫌いをなおすヒントを得られればという思いでした。マクロビ料理は野菜もとてもおいしく感じられ実生活に活かすことができると思います。」35歳

「とにかく楽しかった。食生活だけでなくバランスって大事だなと思いました。」
「塩は少ないほうがいいという考え方の間違え、玄米を体に取り入れることで体の中のバランスを整える、血液をきれいにする等、ほかの料理教室では習えないことが受講でき、食から世界平和まで、目からウロコでした。」43歳カリヤ

***マクロビをこれから学ぼうという人へのアドバイスは?

「マクロビは難しくないし柔軟性があります。」
マクロビオティックってストイックな感じで敷居が高いと思っている方だったら受講してみる価値ありです。私がそうでしたがマクロビオティックってそんなに難しくなく、すごく身近ですぐ実践できることがたくさんあるとわかると思います。」
「私は本を読んで、手間がかかるのかなとか、難しいのかなと少し気掛かりでした。でも実際はすごく楽に続けられるやり方を教えて頂けたので実際に教室に通うのがよかったです。」