ピーポート甘木にて

komori-mbcs2013-06-22


今日は甘木にお邪魔しています
子育て中の方からご年配の方まで
マクロビオティックに興味を持ってくださりうれしいです
男性の方もお二人いらっしゃいます
みなさん興味しんしん
すでに玄米ごはんを食べていらっしゃる方もおいでですが
マクロビ初体験の方も大勢いらっしゃいます
まずお料理のやり方を説明しましたが
次々に質問が飛び出し熱気ムンムン
皆さんの意識の高さがうかがえます
実際お料理に取り掛かってみると
早い早い、皆さんの手際のよいこと
日々手料理に励んでいらっしゃることがわかります
胡麻の炒り具合がグループにより違ったり
野菜の切り方もそれぞれで
個性が活かされたおいしい料理ができましたね
中でもくずもちは上出来
地元、秋月が産地ですもの
きっと使い慣れていらっしゃるのですね
“だぶ”というくずでとろみをつけた郷土料理があるそう
どうりでお上手なわけ
今日をご縁に、マクロビオティックを少し取り入れてくださいね
そして手料理に磨きをかけてくださいね
ますます、美しく、健やかに・・・ね。


終了後のアンケートより
・玄米がとてもおいしくてびっくりしました。自分で作ってみて少しわかったので家でもやってみようと思います。

・砂糖も使用せず、塩も少々、身体にヘルシーで美味しく頂きました。家では砂糖をたくさん使って料理していました。今日の夕食から早速始めたいと思います。

・初めての経験でした。孫が小さいのでやはり食の大切さを感じます。今日は自然に添った食を知り、ひとつの方向づけができました。少しづつでも取り入れ、特に子どもたちが健康な食生活で生きる力に支援していきたいと思います。

・日頃よく使う野菜を調理する時、いかに捨てていたかということに気づかされました。余す事無く野菜を使いきるということはただ単にもったいないというだけではなくもっと深い意味があるんだということが少しわかったような気がしました。これからの自分の生き方を見直す良い機会だったと思います。ありがとうございました。

・薄味でしたが野菜やだしの味でとてもおいしく頂きました。いちいち計らなくてよいのと葱の根も使うなど幼いころの感覚で料理できて楽しかった。カロリー計算などもしなくていいのですか?

・マクロビのおはなし、聞かせて頂きよかった!身体に良いものを食べるということは精神的にもストレスが無く、からだにもよいのですね。

・奥が深い料理方だなあと思いました。また次回あったらぜひ参加してもっとほかの料理も勉強したいなあ。

・玄米ごはんが思ったよりふっくらとおいしく炊けてたのでびっくりしました。

・初めてではなかったのですがまた違う情報も聞けてよかったです。あと一品メインになる料理があったらと思います。

・初めてでしたので大変勉強になりました。少しづつ作っていきたいと思っています。

・自然の旨味を最大限に活かし身体にやさしくおいしい料理でした。初めてのマクロビオティック料理でした。少しづつ始めたいと思います。