マクロビ料理ってどんな味?

komori-mbcs2011-12-15

今日は太宰府市の家庭教育学級の皆さんといっしょです。
夏の講座参加に続いての方や全くマクロビ初体験の方もいらっしゃいます。
肉や卵など乳類や砂糖も使わないでお料理してみていかがでしたか?
マクロビオティック料理のお味はいかがだったかしら?
調理室は熱気ムンムン、興味深く熱心に取り組んでくださり、たくさんの質問や感想をいただきました。

「“マクロビ”の意味を知るのも食べるのも初めてでした。とってもおいしく安心して食べられました。」
「野菜や玄米の味(甘味)を感じることができました。日頃砂糖やその他調味料を使いすぎて自然のおいしさを忘れていたように感じました。」
「けんちん汁はお肉が入っていないのにとてもコクのある味でびっくりしました。」
「作るのも食べるのも全く初めてでした。全く未知の世界で構えていた部分がありましたが、普通に家庭で作れることがわかりできる事はやっていきたいと思いました。」
「始めて聞くことが多くびっくりしました。料理もとてもおいしくいただきました。」
「もっと味がうすくおいしく無いというイメージでしたがとてもおいしくいただきました。もっと勉強してみようと思いました。」
「初めて知りました。どんな材料でも使っていいので料理しやすそうです。」
「味がおいしかった。○○でないといけないという厳しい規制がないのでまず出来ることから取り入れたい。」
「先生の軽快な口調とわかりやすい説明で、料理に興味の無い私も本くずを買いに行こうと思いました。山椒のすりこぎも実家に有ったので盗んでこようと思いました。料理に興味がわき、昨夜は吉野家でしたが今晩は頑張ってみようと思いました。」