2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短期集中講座が終わる

中二日間のお休みはあったものの 6日間集中基礎講座の最終日 今日はとっても簡単に作れるおやつ 黄な粉をたっぷりまぶした玄米芋餅、ミントの香り爽やかな豆乳寒天 塩味のプレーンなオートミールクッキーに人参ジャム 「初めてお砂糖が入ってない黄な粉を味…

森のおうちへお客様

7人のお仲間が森のおうちでお食事をなさいました。 今日は、雨が降ったり止んだりで、窓からの景色を楽しみたいというご希望は、残念ながらご期待に添うことができませんでしたが、 よもぎに竹の子などの春の味覚を楽しんで頂きました。 素材の味を存分に引…

甘くないお料理の味は?

集中講座の2日目 今日のお料理の実習は 小豆玄米ご飯にふのりの澄まし汁、きんぴらごぼう、春菊の胡麻和え 作り方を説明した後、神妙な顔で 「味付けは塩と醤油だけですか? どんな味になるのか??」 と、不安げです。 出来上がった料理を実際に食べた後、…

6日間で集中して学ぼう!

春の短期集中講座がスタートしました。 マクロビオティックを全くご存知ない方や 基礎をじっくり学びなおしたい方のための講座。 結婚を間近に控えた花嫁修業中の方、 妊娠中の方、 退職間近の方などなど 動機も目的も様々ですが、素晴らしいご縁でここに集…

しぼり加減

天神文化サークルにて おいなりさんには甘いイメージがありませんか? 味醂を使って、油揚げを少し甘く煮ましょうか。 濃い目な味付けで煮るのがコツです。 ご飯を詰めるとき、揚げの煮汁をしぼり過ぎないでね。 味気のないものになっちゃいます。野菜の茹で…

西日本文化サークル佐賀教室にて

佐賀平野は菜の花が真っ盛り 昨日の激しい雨が嘘みたいな青空です。会員さんのご主人様が手の親指が腫れて手術をなさったそうなのですが、経過がおもわしくないとのこと。 良い機会ですので、里芋パスターをお伝えしました。 里芋を使った手当て法です。 腫…

ゆっくり、丁寧に。

キレイなおひさま色のスープはいかが? 「濃厚ですね」 「コクがあるよね、人参の量にびっくり!」 「人参が甘いのにびっくりした!」 今日は、なんと土鍋炊きなんですよ。 色がきれいに仕上がるのは不思議。 普段お料理をやらない彼女が、一生懸命 慣れない…

土曜日の教室

「つくしをたくさん頂いたんだけど、つくしってマクロではたべないの?マクロではどうりょうりするの?卵とじはできないし・・・・」 確かに、強い陰性のつくしは体調のバランスを保ちにくいとの理由で敬遠されていたことがあるの。 かつてマクロビオティッ…

春日ふれあい文化サークルにて

春色のおはぎを作りましたよ。 若草色に目を奪われるよう 野生のよもぎのチカラをいただきましょう。 あんこの甘味はお好みでネ。年度末のひとくぎり 今日は、初めて参加の方もいらっしゃいます。 先輩方の「おもい」を聞いてみましょう。 「野菜の皮を剥か…

木曜日の教室

昨日の雪の余波でいらっしゃることが出来なくなった人もあり 『3月3日の忘れ雪』を大幅に過ぎての雪におおあわて 暖房用の灯油を買いに走りましたよ。今朝は雪は去って、霜が一面に なんと、凍ったよもぎを摘んだの その甲斐あってよもぎの天ぷらはとびき…

食卓にも春を!

今日は冬に逆戻り、寒い寒い。 でも、教室では春がいっぱいのお料理をたのしみましたよ。 菜の花ご飯に、おひさま色のスープ よもぎや竹の子の天ぷら明日は、雪の予報が・・・・ 菜の花も、よもぎも、竹の子もきっとびっくりよね。

森も、すっかり春に・・・

気持ちよく晴れた朝 何ヶ月ぶりかしら、久しぶり森へ散歩 梅は散ってしまい 雪柳やこぶしの季節 花の白色がまぶしい春 桜のつぼみもはじけそうに膨らんでる 鳥のさえずりも高らか♪春の小川はさらさら行くよ〜

試食会へようこそ

小雨交じりのお天気の中、足を運んでくださりありがとうございます。 まごころを込めて手づくりした小さなランチ 今日のメニューは 鍋炊きの玄米ご飯にごま塩 香の物はたくあん漬けとかぶの梅酢漬け ベジ団子のフライ 五目煮 人参、ブロッコリー、かぼちゃの…

やっと咲いたクリスマスローズ

一昨年に植えた苗 去年はダメで一つも咲かずに 3年ぶりにやっと咲いた 下向きに咲く可憐な花 勝手口足元で、咲いてることに気づかなかった みんなに見て欲しくて 玄関先、上方に掲げてます。

森のおうちから

手づくり工房『森のおうち』では 水曜日にマクロビ料理、鍋炊き玄米のおむすび&おかずのセットをお届けしています。 今日はいつものごま塩むすびにかわって、黒豆ご飯のおむすびです。 もちろん、ふっくら土鍋炊き。 おかずの方は、 ・お揚げの中に、ゴボウ…

一足先に、お花見!

我が家に桜が、満開! この木はさくらんぼのなる木。 ソメイヨシノより一ヶ月くらい早いの。 もっとも、さくらんぼの実が赤く色づく頃には ほとんどの実が虫さんの餌食になってしまうのだけれど・・・・