2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ玉のアクセサリー

よりどりみどり きれいなカラフルなガラスのトンボ玉 でも、こっちの赤がいいな 倉掛さんのおすすめ やまサンゴだそう 手づくりのあったかさがいい 孫娘に髪留めもチョイス ワクワク楽しいお買い物 もうお帰りになった後だったけど 午後1時からは作家の先生…

手づくり味噌に挑戦!

「朝の味噌汁の味がぐんと上がりました。」 「夫や息子が最近味噌汁がおいしくなったって!」 「やっぱりこの味噌で作った味噌汁がいいって主人が言うの。」 年々味噌作り体験に参加なさる方が増えています。 日本の朝ごはんはやっぱり味噌汁がなっくっちゃ…

玄米ご飯が入ったパン

まあ!可愛らしいお客様。 生後6ヶ月だそう。 「半年来パンは食べてないんですよ。」 ママは質の良い母乳を飲ませることを心がけていらっしゃる様子 森のおうちの天然酵母パンは卵、油脂、乳、砂糖を含まないことをお伝えすると 「プレーンパンにしよう」 …

森のおうちより

天然酵母こだわりパンをお求めのお客様へ 数に限りがございまして大変ご迷惑をおかけしております。 森のおうちでは、パン、玄米おむすびと日替わりマクロビお惣菜の予約を承っております。 季節のお楽しみパンは、只今パンプキンパン、わかめとコーンのパン…

佐賀サークルにて

初めての方ようこそ 「え?ここも使うんですか?皮も?」 玉ねぎや人参の扱い方をお伝えすると驚いた様子 蒸し煮や茹で方にまたまたびっくり 「今日はほんとうにびっくりすることばかりで・・・・」 鍋炊きの玄米ご飯にふのりの味噌汁 豆腐のハンバーグに茹…

天然酵母パンを焼こう!

恒例のパン焼きイベントです キッチンは満杯! 今日はいきなりパンの成型 だって、開始前にすでに発酵完了 お部屋が一晩中暑かったせいねきっと さあさあワカメとお豆のパンを作りましょうか お芋とレーズンたっぷりのパンも それから竹炭パンもね これって…

火曜日の教室

葛ねりが好評 若い人にもご年配の方にも 甘酸っぱい蜜がけのデザートです 実はね、私は子育て中にこの葛ねりを手当てとしてよく使ったの 子どもが熱を出したとき黒炒り玄米スープを作って飲ませる 様子を見ながら少しづつを頻繁にね すると熱が下がってお腹…

日曜日の教室、本音の話

「私は家ではあまりやっていないし、皆さんが実践してこんなに変わったったとか体調がよくなったとか話されてるのを聞いて、私はこれといって変わらないし・・・ここに来てもいいのかなって・・・。 さっきも塩入れたかな〜とか・・もともとやり方が大雑把で…

土曜日の教室

「マクロビオティックをはじめて半年くらい。甘いものが食べられなくなったの、コーヒーもあんなに日に幾度も飲んでいたのに今では一度だけ。それに主人は3キロ体重が減ったの。」 食事や飲み物おやつも、ほとんど手づくりなさって熱心に取り組んでいらっし…

春日ふれあい文化サークルにて

盛夏が戻ったみたいな暑苦しい日 人気者はドライカレー 秋野菜をいっぱい入れてね それから使いかけの乾そうめんでゴボウをたっぷり入れてにゅう麺にしましょうか 古い会員さんは1年くらい続けてくださったかしら ずいぶん慣れて上手くなりましたね 手際が…

木曜日の教室

秋の気配を感じるこの時期になると お台所の隅に使いかけのそうめんが残ってない? 残り物の乾麺と秋野菜を使ったお惣菜はいかが? ほんのりカレー風味にしてみましたよ スープはこれまたお野菜たっぷり 歯ごたえシャキシャキ、さっぱり梅味のスープです。

マクロビで健やかに

今日は太宰府の家庭教育学級にて 子育て中のお母さん方といっしょです 参加者のほとんどがマクロビオティックについてご存知ない方々です マクロビが身体にいいってほんと? 私の実体験を交えてお話をさせて頂きました たくさんの質問等をいただきましたが、…

マクロビのおかず

さあ、今日は何にしようかしら? 森のおうちの朝です。 日替わりで作るお惣菜 材料とにらめっこ 主になるおかずと副菜が2種類 今日のメニューは 大豆タンパクの生姜焼き それに、かぼちゃのニラ玉風とすき昆布の味噌炒め 私が食べたいなって思って作っちゃ…

陶芸体験

ほら、出来上がりましたよ 実はね、一月くらい前に 陶芸に挑戦したの 太宰府の陶工房『浩hiro』さんにお邪魔してね いびつなのがなんともいえずgood! いっしょに作った落し蓋もいびつさでは負けない! うふふ、今度はね お味噌の保存容器を作りたい…

自然の色

自然の産物の不思議 なんて、美しいんでしょう! 濃い、目を見張る赤 さて、ビーツさんどうやっていただきましょうか? お漬物にしましょうか、ぬか漬けに酢漬け・・・ 塩蒸しにしましょうか 煮込みましょうか じっと見つめながら思案する楽しいとき。