マクロビで健やかに

今日は太宰府の家庭教育学級にて
子育て中のお母さん方といっしょです
参加者のほとんどがマクロビオティックについてご存知ない方々です
マクロビが身体にいいってほんと?
私の実体験を交えてお話をさせて頂きました
たくさんの質問等をいただきましたが、その中から
「玄米は主人や子ども達に不評で分づき米にしているのですが・・・」
「発芽玄米を混ぜて炊いています」
いずれもOKですよ。なるべく皮付き、丸ごとを重視して精白しないものを摂るように心がけると良いですよ。少しづつ玄米に近づけるのも良い方法。
不評の原因が玄米の炊き具合による場合もありそう。何度か炊いてみて、水加減や浸水時間などを調節するとうまくいきますよ。どうぞ一度や二度うまくいかなかったからってあきらめないでね。
「麦を混ぜるのはよいですか?食べやすい気がしますが。」
麦は軽い食感なので、玄米がしつこく感じられる時、暑い時期などには食べやすいかもしれませんね。
「主人も成長期の子どもたちも食べるのが速い。よく噛まないといけないのでは?」
噛む習慣をつけるのは是非子どものときに!大きくなってからは努力がいります。でもね、まずは家族揃っておいしいご飯を楽しく食べることが最優先。これから機会あるごとに『よく噛む』を意識できればいいですね。
「子どもがお弁当を食べるとき時間がないらしく、残して帰るんです。帰ってきてから食べさせています。」
おうちでは問題なく食事をしていらっしゃる様子。よく話を聞いてあげてね、話し合って子どもさんがお弁当を食べやすくしてあげて下さいね。
「小学生の男の子なんだけど、野菜中心の料理をすると、きょうのメインは何?って聞くんですよ。肉の代わりになるものってやっぱりグルテンミート?」
お母さんが作った中でメインと思うものを胸を張って答えてあげて!レストランでもなく学校給食でもなくお母さんの真心がこもったメイン料理ですよ、自信を持ってね!!
肉の代用品は、今は多種多様に工夫されています。大豆タンパクやグルテン(小麦のタンパク)を利用したもので乾物もあれば缶詰などもあるので上手に利用すると良いですよ。