2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋炊きで玄米をおいしく炊く

日程が合わない方々のために教室を開く。 マスタークック土鍋で玄米を炊くことを始めた3人、それぞれ自分流を確立しつつあるようです。 「火力調整がうまくいかなくて・・・」 「弱火にするタイミングが遅れちゃったとき、あわてて水を足したんだけど。」 …

お料理会&食事会を楽しむ

コスモスの花が今年も見事に満開。 窓からの美しい眺めを独り占めにするなんてもったいない。 というわけで、いらしてくださった参加者はもちろん、両親と夫にも一緒に眺めを楽しんでもらいました。 あちらの方でも、ゆっくりと揺れながら咲き誇った姿をアピ…

マクロ体験者のおはなしに感激!

アニューグランプリ イン ジャパン福岡大会の会場にお邪魔しました。 アニューさんが毎年取り組んでこられた大会で マクロビを実践して健康を取り戻した方々の実体験やおもいなどをスピーチしていただく、そして、入賞者を九州大会へ送り出すというものです…

佐賀教室は、家族的ムードでわきあいあい。

早朝の佐賀平野、まぶしい太陽を受けながら車を走らせます。 ほとんどの田んぼが稲刈りが済んでいます。 ふるさとに帰ってきたような安堵感。そんな気持ちのように ゆっくり、じっくりと実習がすすみましたよ。 リクエストの里芋料理、風邪などで不調なとき…

福岡天神教室の体験講座終わる

抜けるような青空、汗ばむくらいの陽気です。 いよいよ、西日本天神文化サークルの教室がスタートです。 今日は初回体験講座、大勢の方が参加してくださり、にぎやかに開講しました。 マクロビオティックに興味を持つ方が増えて、とてもうれしい! マクロ初…

マクロビオティックをどう取り入れる?

提唱者、桜沢氏はマクロビオティックはほんとうの自由だと。 そして、幸せになる方法だと。私のマクロビオティックとの出会いは、子どもの病気がきっかけでした。 病状は重く、とにかくやんなきゃ、二度と入院はごめんだ・・・・ もう22年も前のことです。 …

コスモスがきれいです

ここ太宰府、観世音寺横のコスモス畑が咲きそろってきましたよ。 早朝から夕方まで、カメラマンや散歩の人々でにぎわってます。 26日のイベント時には満開の予定です。毎年コスモスを眺めながらの催しは、 『わいわいお料理会』&『おしゃべり食事会』 10…

火曜日の教室

「主人をダイエットさせたい。」 愛する夫には、いつまでもスマートで、健康で、頼りになる大黒柱でいて欲しい。 同感です。 幸い、肥満?以外は健康とのこと。 好き嫌いも・・・ケチャップ以外はなんでも召し上がるそう。 お料理が嫌いではない貴女ですもの…

日曜日の教室

一つ一つは普段の食卓に登場する 胡麻和えだったり、から揚げだったり、おやつだったり・・・ ほんの少しだけ、仕上がりに工夫をこらして 盛り付けを、たのしくしてみると お祝いやおもてなしのお料理に変身しますよ。 変身振りにビックリしたり、納得したり…

土曜日の教室

ご飯、いっぱいたべてますか? 主食が主役、もしかして副食が主役になってませんか? 今何らかの症状に困っている人、改善したい人、 玄米ご飯に主役の座を明け渡してみて下さい。 そうすると、身体で感じること、気がつくことが少なからずあると思います。 …

手当て法、知りたい?

以外や以外、手当て法のはなしでにぎあう。 副作用なし、効果抜群の手当て法。 正食協会の岡田会長は、「ノーベル賞ものだよ」とまでおっしゃっています。 その、手当て法とは 『生姜シップ』と『里芋パスター』 今また、代替療法が見直されつつあります。 …

木曜日の教室

快晴、日中汗ばむ陽気のなか今月の教室がスタート。 チラホラ咲き始めたコスモス畑をながめながら 秋のメニューをお祝い膳に仕立ててみました。 ・玄米栗ごはんを吹き寄せにアレンジした、具だくさんのご飯 ・ふのりの味噌汁 ・ボリュームたっぷりのテンペの…

正食クッキングスクールへ

正食クッキングスクール福岡(春日市原町3−1−7)の秋季講座が昨日開講しました。 私は中級コースを楽しんでいます。 満席で大盛況のスタートです。 中級では基礎を踏まえて楽しく応用しましょうとの岡田校長先生のにこやかなおはなし。 5〜6人のグルー…

久留米教室がスタート

とってもハッピーです。 TNC文化サークル久留米教室がスタートしました。 この晴れの日にふさわしいさわやかな秋晴れ! メニューは 今日の日のお祝いにぴったりの 小豆と栗の玄米ご飯、 小松菜と油揚げの味噌汁 それにマクロビオティックの定番料理の ひじき…