佐賀教室は、家族的ムードでわきあいあい。

komori-mbcs2008-10-22


早朝の佐賀平野、まぶしい太陽を受けながら車を走らせます。
ほとんどの田んぼが稲刈りが済んでいます。
ふるさとに帰ってきたような安堵感。

そんな気持ちのように
ゆっくり、じっくりと実習がすすみましたよ。
リクエストの里芋料理、風邪などで不調なときの知恵など
知りたいときが学びどき。
コマーシャルでやってる、はやりの甘味料や、お酢の話題なども・・・

調理器具が充実している、佐賀教室。
立派な、でっかいセイロも大活躍。
とてもおいしく出来上がった料理は
・里芋玄米ご飯
・蒸し里芋の味噌和え
・くず入り梅しょう番茶
・カボチャの高野そぼろあん
・中華まん風おやき

「ところで、来月のメニューはどうする?」
「サツマイモのお料理がいい」
グルテンバーガーをつかってロールキャベツは?」
「それ、入手できる?」
「○○にあるよ」
「セイタンが手に入らない、食べてみたい」
「じゃあ、みんなで試食しようね」
11月にやりたい事がおおよそ決まりました。



夕刻、高校時代の友人と久しぶりの会食。
すっかりリラックスして瞬く間に時が過ぎました。
実家泊して今日帰っての報告です。