るんるんマクロで年忘れパーティー

komori-mbcs2013-12-22


今年も残りわずか
恒例の年忘れパーティーをおもいっきり楽しみ締めくくりましょう
さあさあ、手分けして楽しく、美しくお料理しましょ
鍋やセイロが湯気を上げ、あちらこちらでいいにおいがして
煮物、和え物、揚げもの、オーブン料理
みなさん軽快に動いていらっしゃいますよ
子どもさんもかわいいエプロン姿でお手伝い
ちょうどお昼に出来上がり
ゲストの貞富さんも到着なさいました
お料理がにぎやかに並んでいますよ
さあいただきましょう
「おいしい!帰ったら作ろう!」
「ホントおいしいね。」
やっぱり一番人気は玄米ごはんのコロッケです
子どもも大人も大好き
みんなで苦心して作った手料理をいただく至福の時
食卓は何時にもまして和やかです
並んだお料理は他に
玄米パンのカナッペ・野菜のクリーム煮・車麩とキャベツ、玉ねぎの煮物・ひじきと長芋の和え物・里芋とごぼう胡麻みそ和え・ささげとパスタブリッジのトマトソース煮・柚子ドレッシングサラダ・カボスのくずもち・おいもとリンゴのパイ
お腹が満たされたところで「おはなし」の始まり
講師は貞富さん、テーマは『農業は地球を救う』
自らの体験を踏まえた土づくりの話や農業のこれから、TPOや政治の話、自然と循環について、野菜作りから学ぶこと、種子や交配についてなどなど
実に興味深い、おもしろいお話を伺いました
最後は空くじなしの抽選会
幸せのサンタ袋を当てた人はだ〜れ?
お庭のカボスやひらけ胡麻、こだわりのバームクーヘン・・・・・・
楽しい集い、充実の日をありがとう!
みなさまどうぞ良い年をお迎えくださいね。