マクロビ天然酵母パン

komori-mbcs2011-10-03


「まるで別世界ですね。私は洋食を作ることが多いので肉などが目の前にあるのが当然だと。肉などを使わずにいろいろできるんですね。」
「日本の食卓って感じ・・・こんなでに大勢で食卓を囲むことってあんまりないんじゃない?」
形成して焼き上げたパンや用意していたスープなどを囲みテーブルに付いた途端の感想です。
さあさあ、冷めないうちにいただきましょうね。
手づくりのものをいただく至福のとき
おしゃべりしながらゆったりとした時間が流れます。
「私のうちは若いのもいれば子どももいるし玄米菜食ってわけには行かない。肉も魚も料理するけど、でも砂糖だけは使わないようにしてる。甘酒は重宝でお浸しや和え物にも入れて甘味にするの。家族はパクパク食べてますよ。」
「家族で玄米を食べだして1年くらい。残りご飯はむすんでおくと子どもはお腹が空いたときに食べてます。お菓子も食べるんだけど食べる量が少なくなったのには驚いてます。先日息子の誕生日だったのでお肉の解禁日にして焼肉屋さんに出かけたんです。ところが皆思うように箸が進まず焼肉屋さんでなくてもよかったねって。夫は外でもあまりご馳走には手が伸びなくなったらしいんです。」
「味噌作りに春秋参加して今回は頑張って夫にも手伝ってもらって春の4倍量を仕込みましたよ。いま春仕込みの味噌を食べてるんだけど味噌汁がおいしい。」
放射線の害が子どもに及ぶのを恐れて家族で福岡に移住してきました。腸内菌を整えたいと味噌作りに参加して今日は親子でパン作りを楽しみました。あっ、そのぬか漬け食べてみたい・・・ぬか漬けもするといいと思う。実は料理は苦手だったけど今回の出来事と子どものおかげかなと。」
いろいろとお話が聞けてよかった。
マクロビオティックにマニュアルはありませんよ。
どうぞあなたの事情に合うよう取り入れて役立てて下さいね。