2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花の色

見てみて!誇らしげに一輪一輪咲くハイビスカスは元気の出る赤。 風に吹かれて首を振りながら・・・ たった一日のいのちです。 きりっとしたけがれのないの白い花が好き 緑の葉に囲まれて涼しげな白 静かに咲き続けます

フルコースを楽しむ

フルコースと言っても、普段使えなきゃ意味ない。 目指すは、非日常ではなく日常です。 普段着をおでかけ着にリフォームするみたいに楽しもう。 マクロビオティックを堅苦しく思ってる人はいない?? 夏こそちょっぴり、はめをはずしてリラックスしよう! 前…

ゴキブリ騒動

よりによって、調理代の上に小さなゴキちゃんが出没!! サークルスタッフの玉田さんはスゴイ!! 素手で叩いた。 み〜んな、呆気にとられた。 「こんな事態になるなんて…責任重大。普段はこんなことできません」 と玉田さん。 勇気ある行動に拍手喝采。 き…

魚釣り

早朝から博多湾に魚釣りに 岸壁から釣り糸を垂れてあじご釣り 子どもが小さい頃は秋にかけてよく出かけたもの 久しぶりの釣りは孫といっしょ 今の時期だとまだまだ小さいという夫 釣り上げてみると20cm近くの大きさのも 釣れるたびに大きい、小さいと大…

福岡天神教室にて

「孫は肉が好きなので、家にきたときは困る。肉料理を出さなきゃ。」 おばあちゃんの家ではこんな料理、それでいいのでは? 食に限らず、大人は子どもの機嫌をとりすぎなのでは。 「息子が子どもの時ずっと分づき米だったのでもちろんお弁当も。大きくなって…

噛みしめるパスタ

猛暑ですもの、汗だくで戻る お腹が空いたな なるべく簡単なのがいい 湯を沸かしながら野菜を刻む 玉ねぎにトマト、つるむらさき、ししとう、キャベツを少し それからお庭の青シソ、 ミニ黄パプリカはなんと初収穫 全粒粉スパゲッティーを茹でながら隣で野菜…

お盆に庭作業

いつもだとお盆は実家へ行ったり、孫一家が帰省したりと 慌しいのだけれど 今年はのんびり そこで、夫は庭木の剪定、私は草取り 正装したお盆参りの人が通り 「精が出ますな〜」 炎天下にそれもお盆に、夫婦で汗だくで庭作業 きっと奇妙に映ったに違いない …

木曜日の教室

「もともとマクロビオティックに興味があり、主人の病気がきっかけで始めました。でも主人は玄米が嫌いで・・・」 大人はやっかいですね。笑 病気の快癒が目的でしたら、本人の意思は不可欠です。 難儀な状態で数年よくやってこられましたね。 動物性食品や…

火曜日の教室

今日は慣れた方々ですね。 楽しそうにお料理していらっしゃいます。 盛り付けまでほとんどお任せです。 あれッ、あなたのお皿の海苔巻きの数、ずいぶん多いのね。 「小さくたくさんに切りましたから」 あっ、そう!あなたのお口サイズにあわせたのね(笑) …

日曜日の教室

暑いねぇーが合言葉の毎日 「“熱中症に注意”をお知らせする計器が流行ってるんだって」 へぇー、なんでも気温や湿度で熱中症になる危険度を数段階で示すらしいの 尋常じゃない暑さの毎日、 77歳の実家の母は言う 「昔は30度を越えたらびっくりしてたんだ…

土曜日の教室

教室初体験はいかが? 「マクロビオティック料理には時間がかかるというイメージがあったのですが比較的短時間でできるんですね。」 確かにじっくり手間ひまをかけて調理すると美味しい理想的なマクロビオティック料理が出来上がります。基本を学ぶときには…

アトピッ子さやちゃんのそれから

すっかりたくましくなり、幼稚園に通い始めたさやちゃん。 しかし、検査でビタミンD不足によるくる病の疑いありと診断されたさやちゃん。 ママはしばらくお薬を飲ませることを決心しました。 やがて1ヶ月…2ヶ月… ビタミンDが満たされる気配がなく、薬の…

お気に入りのわらじ

「小森さん、ここまで履いてもらったんですね。」 ペタンコに履きつぶされ鼻緒が切れちゃたわらじを見て シューフィッターの“てらた”さんはおっしゃる。ご主人の手づくりのわらじは、履き心地満点! 今回は鼻緒用の端切れを持参して作っていただいた。 青み…