2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孫がやってきた

ゴールデンウイーク以来三ヶ月ぶりに親子で帰省。ただ今一才七ヶ月。私が歯磨きを始めると自分も歯ブラシを口に入れて上機嫌。幼子の成長は本当に早い。

土用干し

梅の土用干しが今日でおしまい。夕日に照らされながら、ほんのりと発色してちょっとしぼんだ梅たちを取り込みかめに戻す。雨が降ったら一大事・・と空模様を気にしてばかりの三日間がようやく終わる。

○○さんちの人参

お庭で出来た人参をいただく。小ぶりのきれいな色の葉つき人参。もちろん無農薬。 娘さんが飼っている、うさぎさんのために種を播いたそう。幸せなうさぎさん。 早速丸ごと使って白和えにする。葉っぱの太くて硬いところは細かく刻んでいっしょに和える。 人…

日曜日の教室

日曜日の教室<曇天蒸し暑い、梅雨明け待たれる> 今日は嬉しいことに、新しいお二人にマクロビオティックの料理を手作り体験して頂きました。メニューは次のとおり。 ・鍋抱き玄米ご飯の高菜チャーハン 鍋で炊いた玄米ご飯はチャーハンがおいしく出来る。だ…

文明は自分の身体を医者任せにした

ゾウもトラもサルもリスもみんな理屈で食わない。 動物達は本能で嗅ぎ分ける。 生命を維持する為に我身に何を取り入れるのか本能に従っている。人類もかつてはそうだったに違いない。 我が身は己で守らなければ誰も守ってくれない。 嗅覚も視覚も聴覚もおそ…