日曜日の教室

























日曜日の教室<曇天蒸し暑い、梅雨明け待たれる>

 今日は嬉しいことに、新しいお二人にマクロビオティックの料理を手作り体験して頂きました。メニューは次のとおり。
・鍋抱き玄米ご飯の高菜チャーハン
鍋で炊いた玄米ご飯はチャーハンがおいしく出来る。だからリクエストメニュー。高菜の古漬を刻んだものと、松の実をいっぱい入れてパラパラに炒めて醤油の香ばしい香りとともに出来上がり。
玄米パンのカナッペ
かぼちゃのマッシュ、おから煮、ピーマンのゴマみそ和え、にんじんジャムの四種類の具材を彩りよくパンに載せると楽しい。
・冷たいみそスープ
冷や汁」を、さっぱりとマクロ流にアレンジ。ゴマの風味、青じその香り、きゅうりの歯ざわり、夏にぴったりのひんやりスープ。器は和洋どちらでもOK。
タンポポコーヒーゼリー
顆粒状のインスタントのタンポポコーヒーを使うと簡単に出来ます。甘味はてんさい糖を試しました。あっさりした甘さが好評です。

たくさんの情報の中から何に出会うかは、ほんとうに不思議な「ご縁」。きょうの出会いに感謝!