2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜のお料理に舌鼓

気持ちのよい爽やかな晴天 夫や叔母、それに気のおけない友人といっしょ 大分、九重町まで日帰りの旅 車窓からの眺めが素晴らしい 自生の藤が杉にからまって、薄紫の見事な衣裳をまとってる。 芽吹いたばかりの木々の柔らかな緑が、春の日差しを受けて鮮やか…

新しい環境の中で

新学期、入園、入学、就職、引越し・・・・ 今までとは違った生活のリズムに少し慣れましたか? [うちの子保育園に通うことになって、毎朝、離れ際に泣かれるとかわいそうで、かわいそうで・・・] お話しするママの目は涙ぐんでます。 うちの孫娘も3歳に…

手作りの焼きたてのパンを食べよう!

我が家のキッチンが大人と子どもで大賑わい。 天然酵母パン作りを始めよう 長年ホシノ天然酵母パンダネを使ってパンを手作りしてきた。 子どもを再入院させないため体質改善を図るのに手作りおやつは必須でしたもの。 手作りできないときには、手作りパンを…

春日ふれあい文化サークルにて

おむすびにするとご飯がいっぱい食べられますよ。 主食の玄米ご飯は身体のバランスを保ってくれます。 副食いわゆるおかずがまさるとバランスを崩しやすい このこともマクロビオティックで子育て中に、子どもが身をもって教えてくれました。 「うちの子、ご…

佐賀教室にて

味噌とりんごを使っての甘酸っぱい味噌ソースは、ここ佐賀でも人気です。 りんごそのものを使うもよし、りんごジュースで代用してもよいです。 八丁味噌や古くなった味噌、しょう油などを加えると、色味ともにコクが出ますよ。 冷蔵庫に作り置きもOKですが、…

福岡天神教室にて

家族や親しい人とのひとときに、サンドイッチはいかが? 「え〜っ?サンドイッチやら作らんねえ」 ご年配の方がおっしゃる。 お孫さんや若い人に作ってあげてね。 きっと、びっくりするから。 そういう私も、子供が大きくなってからは、さっぱり…。 でもちょ…

竹の子料理

こう暖かくなってくると竹の子もあっという間に伸びちゃいそう。 「春の芽のものは気をつけなさい」 強い陰性の食べ物について教わってきたので、疫病神みたいに毛嫌いしてたいきさつがあるの。 この世に必要があって生まれ出でた植物さん、差別待遇はどうか…

火曜日の教室

夜の香椎教室にて 「私と主人では、まるっきり体質も食べ物の好みも違ってる。 私は冷え性タイプで主人は暑がり、私が食べたいものは主人には適しないのでは。」 うふふ、うちも似たり寄ったりですよ。 食べ物の好みは長年の食習慣によるところが多いので長…

土曜日の教室

新しいお二人の方、ようこそ。 毎日お料理をなさってるのではないそう なのに、テキパキと率先して動いてくださったので 先輩の方々もびっくり、感心することしきり。 鍋炊きの玄米ご飯を気に入っていただけてうれしい! マクロビオティックに関心があって、…

お料理はアイデア、そして表現

八重桜が満開になりそう ちょっと、早過ぎない? おおあわてで開きかけ桜花を集めましたよ お花の塩漬けをしなくっちゃ。 漬け方は こちらのページをご覧くださいね。 “桜のきんつば”は一年前に漬けたものを使った 色あざやかに塩漬けされたまま今日の出番を…

春日ふれあい文化サークル開講

晴れた朝の清清しさ、夜明け前 西の空に、美しいオレンジ色の満月を見た人いる? 昨夕、夕暮れ時も東の彼方にぽっかりと浮かんでいるのを見たの。 なんと今日は、両陛下の結婚50年のお祝いの日。 そんなおめでたい日に春日教室がスタートしました。 ほとん…

木曜日の教室

今月の太宰府教室がスタートしました。 春本番、暖かで穏やかな陽気です。 マクロビオティックのお弁当を持って 野や山や海にでかけませんか? 中でも春の海は大好きです。 磯の香りが漂う浜辺で 潮風に吹かれるだけで心地いい。 森の秘密の場所で 葉ずれの…

だんだん腕をあげる

福岡正食クッキングスクールの中級コースの教室は 校長先生に誉められちゃった。 スピード感をもって取り組んでるって。 お家で実践してるのがうかがえるって。 思わずにんまり・・・・ いくつになっても、誉められるってうれしい! ほんとうに、み〜んなで…

ほんとうの誕生日

私には、実は誕生日がふたつあるの。 戸籍上の3月31日と、事実生まれた4月3日。 時折幾度となく思ってきた 4月3日のままだったら、1年遅く学校へ上がったでしょうし 出会った人もまったく違っただろう だとしたらどう過してきたかしら・・・ ちがっ…

やらないと始まらない。

「玄米炊いてる人は?」 「はーい。」 すごい!何人もの人が手を上げてる。 久留米教室は、熱気ムンムン。 「お鍋がぐつぐつ煮えてる間、ごま塩を作りましょうね。」 ごま塩は玄米ご飯にはつきもの。 上手に作れば油の酸化も気になりません。 とはいっても、…