新しい環境の中で

新学期、入園、入学、就職、引越し・・・・
今までとは違った生活のリズムに少し慣れましたか?
[うちの子保育園に通うことになって、毎朝、離れ際に泣かれるとかわいそうで、かわいそうで・・・]
お話しするママの目は涙ぐんでます。
うちの孫娘も3歳になって、幼稚園に通い始めたらしい。
「ママ、おうちに帰らないで!」
ある日「ママ、帰ってもいいよ」というので帰ったら、1時間以上泣いてたそう。
最近は泣きながら「ママはいなくなるから先生のところに行くね」
そうやって、だんだん慣れていくのかしら。
ママは「私自身が子離れできないんだなぁ〜」
わたしも、かつて園の門前で泣くわが子に後ろ髪を引かれる思いでいると
「お母さん、サッと帰ってください」って言われたっけ。
子も親も、一つづつ体験しながら成長していくんですね、きっと。