山菜のお料理に舌鼓

komori-mbcs2009-04-29

気持ちのよい爽やかな晴天
夫や叔母、それに気のおけない友人といっしょ
大分、九重町まで日帰りの旅
車窓からの眺めが素晴らしい
自生の藤が杉にからまって、薄紫の見事な衣裳をまとってる。
芽吹いたばかりの木々の柔らかな緑が、春の日差しを受けて鮮やかに輝いてる。

お昼時、農家レストラン“わらび原 おわて”でお食事を頂く。
太いハリのある昔ながらの日本家屋
じざい鍵のある囲炉裏、回り廊下
庭先に目をやると
日向でぜんまいや椎茸が干されてる
時間が止まってしまったみたいなのどかな空間

用意してくださったお料理は
山菜、野菜のおいしくて美しい手料理
こごみやはないかだ、こしあぶら、ふじのはなの天ぷら
はじめていただいたかもの卵、うこっけいのお汁
あら、ヤギさん親子が・・・・・
ここいら付近でも、ヤギを飼ってるところは少ないそう
大きなストーブに手をかざしながら世間話がはずむ
居心地よく、すっかりリラックス。
店主の時松さんおごちそうさまでした。