2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

春の運動会は珍しくなくなった 日焼けした小学生の児童たち 運動音痴の私は運動会が憂つだったっけ 時が経ち、いそいそと孫の運動会に出かける 孫バカの老夫婦ってとこかしら 夫の目じりも下がりっぱなし 騎馬戦にはらはら、組体操に孫の姿を追う 雨のぱらつ…

花盛り

4年目5年め、それ以上のもある花々 今年もちゃんと忘れずに咲いてくれた 蒸し暑さを感じ始めるころに涼しげな薄紫のほしざきの花は なんという名前かしら? 丈夫でこぼれ種で育つ 今年仲間になったゼラニュームも元気 見て触って元気になる ほんとうにあり…

Ooveコレクション

6年の区切りとなる創り手自身による催し 今日から一週間の限定ショップです 丁寧な手仕事はふんわりと温かく心身を包んでくれます 早速手編みのセーターをゲットしましたよ 手持ちのシャツやボトムを引き立ててくれるでしょう ************* 5/27fri-6/…

試食会&健康講座

ようこそマクロビオティックの部屋へ 「と言うと・・・これってお肉ではないんですね。」 試食をなさりながらおっしゃいます 「柔らかい、玄米ご飯が。家で炊いたものは固くて。」 「鶏肉みたいよね。」 「これ白和えですか?」 「これはなんですか?」 「こ…

ちいさな花束

紫陽花が3種、釣鐘草に金魚草、なでしこなどなど 花束にしてお持ちくださいました お庭に咲いていたそう ハーブも育てていらっしゃるよう オレンジミントとレモングラスもいただきましたよ 「お湯を注ぐとフレッシュなハーブティーなりますよ。紅茶に入れて…

学びを活かす

今年に入ってから月1〜2回のペースで 熱心に学んできた基礎コースの皆さん いよいよ卒業です 今の気持ちは? 「食材の使い方調理法など、これまで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。食事は大事だとつくづく思います。」 「添加物を避けたり…

基礎を学ぶ

マクロビを学ぶ新しい仲間 本当にうれしいことです 丹念に作った胡麻塩を振りかけた土鍋炊きのご飯 よく良く擦り混ぜたお味噌を加えた昆布だしの味噌汁は 大根とわかめの味噌汁 「え?これだけだと帰りにランチ食べなきゃねなんて思っていたんですよ、これを…

祝卒業

基礎講座を終了されました 6回にわたりよく頑張られましたね いまどんなきもち? 「“毎日食べるものが将来の体を作る”ということは学んでいましたが、ただ頭で理解していたつもりだったんだなあと反省しました。」 「ますますマクロビオティックの食事を実…

天然酵母パンを焼こう!

「イースト菌を使うパンを習ってます。バターやお砂糖をたくさん使うので健康には良くないのではと思います。」 「一度習ったっきりで実際に身についてないんです。今度はマスターしたいと思って。」 気温の高い時期は、短時間で醗酵完了しますので練習には…

おいしいのに簡単胡麻豆腐

「梅酢のお寿司っておいしいですね。今までとは全く違うんだけれど違和感ないです。」 「胡麻豆腐、こんなに簡単にできるんですね。」 「練るのに手が痛くなったことがあります。」 練り上げたものは、こしがあり消化吸収に優れます 何度か作っていただきあ…

春日サークルにて

春日市の皆さんはじめまして 昨年度から引き続き学んでくださる方もおいでです 保育所で園児のための食事を作る 大切なお仕事に活かすために参加してくださる方もおいでです マクロビをほとんどご存じない方もいらっしゃいます マクロビのご縁で集う仲間です…

久留米サークルにて

心機一転、久留米サークルで 新しい仲間と勉強を始めました マクロビオティックについてほとんどご存じない方もおいでです それぞれの事情、目的は様々 マクロビオティックをいっしょに学ぶうれしいご縁 今日から6回にわたり、じっくりと学んでいきましょう…

ささっと海苔巻

ふかしご飯ですよ 残り玄米ご飯をおいしくしよう スピード海苔巻はいかが? たくあんに梅漬けの紫蘇、茹でた青菜に、昆布の佃煮 とりあえずあるものを入れて巻き巻きしちゃおう 飯台に出しておいたら 数分後、頭の黒いネズミかしら 海苔巻が減ってますよ ま…

体験教室

今日は新しい方々 教室に体験参加くださいました クレープ包みの豆腐クリームコロッケ風に取り掛かってくださいました 焼いたり、種作りに、味付けに、揚げたりと大活躍! ほら、始めてと思えない 見事にきれいに、おいしく出来ましたよ 「すごいボリューム…

生姜のお茶うけ

生姜で箸休めを みりんとメープルシロップで煮詰める 広げて少し乾いたところに 甜菜糖をまぶしましたよ 汗ばむ日の午後のひととき お茶うけにいかが? 生姜好きの人に、 そうそう娘にも、お土産にしよう。

日曜日の教室

「母が田植えの時期によく食べていたと。我が家でも作ります。」 まあ!ジャガイモ炒めのシンプルなお料理のファンがいらしてよかった! 実は先月亡くなった父伝授の料理 若い時に満州に渡り、当時現地にてロシア人から教わった料理だそう 幼い時から我が家…

けんちん汁

「へー、お豆腐が入るからけんちん汁なのですね。よく家でも作ります。」 「味は・・・う〜ん・・・味噌の味が違うので、これはまろやかな味ですね。」 今日は味噌仕立てのけんちん汁をこしらえてもらいました 味噌は味の決め手、これは手作りみそ お求めに…

バラ園

ここは大宰府市の大学内園庭のイングリッシュガーデン 家からてくてく歩くこと15分くらい 汗ばむ陽気 予想どうり、見事な咲きっぷり バラはもちろんシャクナゲが満開 植え込みの花々も愛らしい 祝日だからかしら 見物人がちらほら 行き交う人は足を止め 花…

春を味わう

筍は五目炒め煮、ごぼうに人参、れんこんこんにゃく椎茸に昆布 おまけに大豆もいれちゃった おかずになる一品ですよ 春キャベツは甘くて柔らかい 胡麻和えにいかが? メインは国産大豆ミートで 乾物を戻して下味をつける 焼いたのを梅干し煮に フレッシュな…

多年草

数年前にいただいたえにしだは年ごとに大きくなり黄色の花を鈴なりにつける これは昼顔の仲間かしら? こちらも今の時期に涼しげなむらさきの花を 今年も忘れずに咲いてくれてありがとう。