祝卒業


基礎講座を終了されました
6回にわたりよく頑張られましたね
いまどんなきもち?
「“毎日食べるものが将来の体を作る”ということは学んでいましたが、ただ頭で理解していたつもりだったんだなあと反省しました。」
「ますますマクロビオティックの食事を実践していこうと思います。受講したことでより深くマクロビオティックの事が分かりました。」
「材料の切り方、調理の仕方に、家でのやり方と違ったりして緊張もありましたが、楽しく全講座受講できました。」
「安らぎがただよっていていい雰囲気の教室でした。」
「基本中の基本だと思いますが小さな“?”が、解決できました。同じものでも食べる人の気分や体調によって味付けや入れるものを変えていくことを学びました。(丁寧に優しい気持ちで作ると、おいしくなりますね)」
マクロビオティックの講座も楽しかったですが先生の人柄(生き方)が感じられるお話なども聞けて、さらにマクロビオティックに興味を持つことができました。」

******
これから学ぼうという人へのアドバイスは?
「健康第一です。添加物の事、食事の大切さをきちんと知りましょう!」
「日本人に合った昔ながらの食事に立ち戻ってほしいと思います。」
「分からないことなど、どんな小さな“?”でも、どんどん質問して学んで頂きたいです。」