天然酵母パンを焼こう!


イースト菌を使うパンを習ってます。バターやお砂糖をたくさん使うので健康には良くないのではと思います。」
「一度習ったっきりで実際に身についてないんです。今度はマスターしたいと思って。」
気温の高い時期は、短時間で醗酵完了しますので練習には最適です
国産の強力粉と酵母種、玄米ご飯と自然塩というシンプルな材料で焼いたパンは
小麦粉やご飯の甘み、酵母菌で発酵させたいい香り、
噛むほどにおいしいパンです
ワカメとお豆のパンを焼きましょう
マーマレードとレーズンのパンもね
昨晩から発酵させたものはそろそろ一次発行完了ですよ
成形してくださいね
2次発行の間に
蒸しまんじゅうをこしらえましょう
小豆餡を包み込んで甘酒まんじゅうの出来上がり
ほら、桜のお花をのせてかわいらしく・・・ね
部屋中いい匂いがしてきました
パンが焼き上がりましたよ
「おいしい!」
「これはなんですか?」
お総菜を取分けながらおっしゃいます
ヤーコーンとすき昆布の胡麻きんぴらです
ヤーコーンのしゃきしゃきとした食感と強い甘みで
マクロビをご存じない方にも好まれます
さて、今日実際にこねたパン生地は
持ち帰ってお家で焼き上げてくださいね
気温がぐんぐん上昇中
この調子だと今晩焼き上がるかも
どうぞやってみてください
分からなくなったらお電話下さいね。