2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の声

すっかり秋めいてきましたね 夕暮れから、ほら秋の虫たちの大合唱 昼間の暑さも忘れ 身も心も癒されます 外国の方々にはこの虫の音が 騒音と感じるそうでびっくりです ♪〜ああおもしろい虫の声♪だったり 癒されるって感じることが出来てうれしい

おてつだい

小さいときから本物の包丁を持たせていますよ 危ない? 大丈夫、自分でやる過ち切りそこねは大事にはいたらない 少々は怪我の功名 最初に持ち方切り方をきっちり教えると その通りにやりますよ お料理が楽しいとなると、嬉々としてやるし上手くなる わくわく…

老いること

帰省すると84歳の父はニコニコ迎えてくれる 母は父の世話で大変そう 80歳までの父は役目をこなし 時々東京出張し、葬儀で辞を述べるなどする日々 全てを退いてから老いのスピードはどんどん速まり 私はそれを受け入れることができない 大好きで自慢の父…

木曜日の教室

「これも縁なんでしょうね。病気入院後子どものためにちゃんと育った野菜を食べさせようと努めてきたんです。ある自然食品を扱う店で働いたのがきっかけでマクロビオティックを知りました。」 大病を乗り越え大学生になられたそう、どんなに心配されたことで…

火曜日の教室

「保育園でごはんと一緒に『小豆昆布』を出してみましたよ。 小豆は子どもたちに不人気でいつもたくさん残るので心配だったんですが、 食べたんですよー、ごはんにの上にのせたりして。 甘くないので好きだって。」 栄養士でいらっしゃる○○さんがニコニコと…

元気になるお粥

「あのう、具合が悪くて・・・・ふらふらして力が入らない感じで・・・」 毎月欠かさずにいらっしゃるのに珍しくキャンセルのお電話。 伺ってると暑さ負けのよう 梅干を食べて様子を見てもらうことに。 しばらくして、炎天下自転車こいでいらっしゃいました…

土曜日の教室

夏野菜でラタトイユを作りましょう 重ね煮で作りましょうね。 塩を効かすのがポイント、 それに野菜の下ごしらえを丹念にね あらかじめ温めておいた土鍋に重ねていくといい そうして、土鍋をあつあつに保って煮てね。 ほらね、びっくりするくらいおいしくで…

春日サークルにて

「小学生の娘が言うには、昨日は2人が熱中症になったそう。予防にアクエリアスを飲むよう言われたそうですが・・・家ではお水と塩で対処していますけど」 普段やらないことを取り入れるより、 お母さんの慣れた対処法でよいですよ。 我が家では水筒の3年番…

久留米サークルにて

うだるような暑さの中ようこそ 汗をかきかきお茶やジュースを飲んでばかりの人はいない? 食欲落ちてませんか? そんな時におすすめなのはお粥 今日は、はと麦入り 喉通りがよくて消化吸収バツグン ごま塩、梅干、常備菜などでたっぷり召し上がれ。

ゆかり作り

スカッと夏空、焼け付くような日差し さあさあ、ゆかり作りをしましょうか かっと照りつく太陽の下に 21年度に漬けた紫蘇を笊に広げて干す あっという間にからからに干しあがる ほらね、粉に挽いて出来上がり。