2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お砂糖無しのおやつ

いよいよ基礎講座の最終回 簡単にできるおやつを作ろう 素材の甘味を引き出した ほんのりとやさしい甘みのおやつ 黄な粉をまぶした玄米芋もち 「冷めても硬くならないかなぁ?お弁当に持っていける?」 OKですよ おっしゃるとおり、冷めてもお餅みたいにカ…

秋ですね

佐賀県有田町までドライブ 車窓から繰り出される見事な紅葉 鮮やかな色彩に目を奪われる やっぱり・・・秋ですねぇ

マクロビオティックを身近なものに

わら納豆や味噌、酵母パン・・・どぶろくまで 手づくりなさっているそうです。 そしてマクロビオティックを実践していらっしゃいます。 お年を召した方? いえいえ、若いお嬢さん まわりの反応は、好意的でない場合もあるそう。 マクロビオティックは一般の…

試食会へようこそ

職場が近くだとおっしゃる若い女性です。 マクロビオティックをまったくご存じないとのこと。 普段のお料理に、肉、卵、ミルクや砂糖を使わないことをお伝えして試食をして頂きました。 「これ、肉ですか?」 大豆タンパクのひとくちカツもどきを召し上がり…

サンレイクかすやにて

今日は3ヶ月の赤ちゃんと5才の坊やも参加です。 「11時半にやむを得ず退室する方がいるんですって。」 じゃあ、スピードアップしよう、怪我をしないようにね。 なんとまあ、ほとんど出来上がっちゃいましたよ。 グループの協力体制抜群です。 お味のほう…

佐賀サークルにて

大根の和え物を作りましょうよ。 近隣の農家さんが作ってくださった白胡麻 慎重に慎重に、火加減にも目配り気配りして炒って・・・ う〜ン、香ばしい! それをすり鉢に入れ、丁寧に丁寧にすって ほら、とびきりおいしい和えごろもができましたよ。 大根と春…

日曜日の教室

なんとまあ、にぎやかなこと リンゴのフリッターの作り方をお伝えしている時 輪切りかくし型義理切りかで議論白熱! 平等にするにはくし型がよいとのこと 前3日間に輪切りのフリッターで分け前の揉め事はなかったよ(笑) 結局輪切りが採用されたけど くり…

土曜日の教室

寒くなり、土鍋が活躍しています。 基礎のマクロビオティックを学び始め マスタークック土鍋を使い始めた方もいらっしゃいます。 使い心地はいかが? 「土鍋で味噌汁を作っています。味噌汁がおいしくなったって家族みんなに好評なんです。ずっといりこ出し…

春日ふれあい文化サークルにて

「一週間試しました。徹底してやったら6キロ痩せました、体調も良くなったように感じました。でも食べるものに飽きちゃって止めたので元に戻りました。」 まあ!体験してくださったんですね。一週間もよくなさいましたね。 どうぞ少しづつなさってね。ボチ…

木曜日の教室

今日は、そばがき団子入りの山里汁を 味噌仕立てにしてみましたよ。 おいしい! おうちで作ってみてね ご家庭で役立てて下さいね。 「先月習った三色おはぎ、親類の二家族に差し上げましたよ。みかんの収穫の手伝いに行った折の手土産に、いつもは小豆のおは…

火曜日の教室

今日はさむいさむい、まるで冬空 こんな日はあつあつのドリアと、スープにしましょ。 玄米ドリアにはお豆がいっぱい 金時豆と少しの豆乳、ほんのり味噌の香り あったか山里汁にもお豆が・・・ こちらは小豆、ぷりぷりこんにゃく、そばがきのお団子がメイン …

試食会へようこそ

「春から主人が転勤して単身赴任となり普段はこの子と二人なので・・・・・」 小さな子どもさんと毎日向き合い苦労なさっている様子 私も長いこと夫が子育て中に単身赴任でしたのでとても良く分かります。 「86歳の母親を看ています。被害妄想や物忘れもひ…

サンレイクかすやにて

すっかり慣れて手際が良いこと 胡麻も焦がすことなく煎れましたね。 とってもおいしい五目寿司の出来上がり お吸い物はお任せしましたが 抜群のお味に仕上がってびっくり! 頼もしい限りです。 さあ、いただきましょう。 甘くないお寿司のお味はいかが? […

マクロビは役に立っていますか?

「ええ、この料理うちではとっても役に立ってます。料理を注文して買ったときは食べ残しが出るけど、私が作ったこの料理はみ〜んなきれいに食べてしまうんですよ。主人は玄米はいやだというので雑穀や玄米を混ぜて炊いているんです。息子にも好評でおいしい…