火曜日の教室



今日はさむいさむい、まるで冬空
こんな日はあつあつのドリアと、スープにしましょ。
玄米ドリアにはお豆がいっぱい
金時豆と少しの豆乳、ほんのり味噌の香り
あったか山里汁にもお豆が・・・
こちらは小豆、ぷりぷりこんにゃく、そばがきのお団子がメイン
「豆は甘いってイメージなんだけど、これはいいですね。」
豆そのものの味が活きてておいしいですよ。
特に小豆は甘味ではなくて時々用いたい食材です。
簡単おやつ、リンゴのフリッターは
りんごを蒸しすぎて柔らかくなっちゃった。
「母は歯が弱いのでちょうどいい、持ち帰って食べさせよう。」
実そばの餃子は、そばの実がプチプチしていて、意外なおいしさです。
「ボリュームがあるのに、豚肉のようにベタベタせずにあっさり味ね。」
梅酢の酢醤油がよく合います。