まず、やってみよう!

「梅干しって途中でカビがしたりしないですか?」
私が30年やってきて1度か2度そんなことがありましたね
確率は低いですよ
心配が先に立つと始められない
もしカビがしたときはその時に一緒に策を練りましょうね
予防策は梅の実が梅酢に浸っていること
塩漬けして間もなく水が上がってきます(これを白梅酢という)
おさらなどをかぶせて常に梅の実が梅酢をかぶっている状態になるように工夫してね
もし梅の実が顔を出し空気に触れている状態でこの梅雨の時期を過ごしていると
カビが発生することにもなります
瓶は目の届くところに置き
時々様子を見て
梅の実がしっかり梅酢に浸っている状態を保ちながら赤紫蘇が出回るのを待ちます

昨日塩漬けにした小梅ちゃん
ほら、あふれそうだったのが沈んじゃいましたよ
マクロビオティック料理は梅酢を使うことが多々あるので
重石をして梅酢を汲み出すこともありますよ。